ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

簡単!ウーパールーパーの飼い方

毎日へとへとに疲れて、帰宅後すぐにベッドにダイブ。誰かにかまっている暇はないけれど、ふと寂しくなるときってありますよね。ペットがいたらいいなーと思っても、お世話や金銭面の不安でなかなか手が出せない。そんな理由で諦めてはいませんか?今日はそんなあなたにぴったりな生き物、ウーパールーパーをご紹介します!

スポンサーリンク

かわいい名前のウーパールーパーのあまり知られていない正式名称

今や、日本中の人々に「ウーパールーパー」と認識されている彼ら。実は、「メキシコサラマンダー」という正式名称があるんです。直訳すると、メキシコのオオサンショウウオ。

その名の通り、元々はメキシコ・ソチミル湖の生き物です。野生のウーパールーパーは絶滅危惧種に指定されており、日本で見かけるウーパールーパーは国内繁殖されたものです。飼育下の寿命は5~8年と言われています。

ウーパールーパーの買い時は2月~5月

ウーパールーパーの産卵の多くは冬に行われます。なので、この季節は多くの稚魚が出回り、値段もお手頃です。個体の大きさなどで違いがありますが、900円~1500円くらいです。

ウーパールーパーの種類

ウーパールーパーは白・ピンク色だけじゃないですよ。意外とたくさんの種類がいます。

リューシスティック(白/ピンク色・黒目)

・リューシスティック
一番メジャーなのがこの個体です。ウーパールーパーと言えばこれ!という方も多いと思います。全種類の中で一番明るい色なので、一匹いると水槽の中がぱっと明るくなります。

マーブル(黄色地に黒の斑点・黒目の周りに金輪)

マーブル

原種色に最も近い色です。斑点の大きさなど、同じマーブルでも様々な柄があります。

ブラック(黒色・黒目)

・ブラック
光の当たり具合で、ブルーっぽく見える個体もいます。

ゴールデン(黄色・白目)

・ゴールデン
ラメあり、ラメなしなど、様々な柄があります。

スポンサーリンク

アルビノ(白/ピンク色・白目)

アルビノ
成長すると、薄黄体色に変化します。
以上4種類が主流で、ペットショップにも多く出回っています。その他にもリューシに黒い斑がある個体や、右半身と左半身で違う色、という珍しい個体もいます。

普通よりも高価な値段がついています。同じ種類のウーパールーパーでも、柄や色がみんな違うので、まったく同じ個体はいません。あなたのお気に入りの子を見つけられるといいですね。

ウーパールーパーを迎え入れる前に揃えておきたいもの

飼育する前に必要な道具

  • 水槽(1匹なら30cm、2~3匹なら60cmが目安)
  • エアストーン
  • 濾過機(これを稼働させるために別途ポンプが必要)

飼育方法

水替えの方法

ウーパールーパーの飼育において一番重要なのが水替えです。水替えを怠ると病気になり、最悪の場合は死んでしまいます。

夏は一週間に一回、それ以外は二週間に一回、水槽の3分の1の水を替えます。水道水に含まれるカルキはウーパールーパーにとって有害のため、カルキ抜きを使用するのがお勧めです。

カルキ抜きの他に、ミネラル・ビタミン等が入っているので、サプリメントとしても使えます。週一ペースで使っても、半年以上持ちます。

ホームセンターやペットショップにだいたい1300円以下で売っているので、コストパフォーマンスもいいです。

エサ

彼らは肉食動物です。冷凍赤虫などを好んで食べます。虫はちょっと……という方は、ペットショップにウーパールーパーのエサというものも売っているのでご安心を。エサの頻度は稚魚~15cmぐらいまでは一日に一回あげてください。

量は個体の頭と同じくらいの量が目安です。15cmを超えて成体になると、二週間に一回くらいの頻度で大丈夫です。一か月食べなくても生きられます。あげすぎると逆効果になるので、気を付けましょう。

大敵は夏!水温・水質に気をつけよう

ウーパールーパーが一番なりやすい病気が水温上昇と水質悪化による感染症です。

夏は特に気づいたときにウーパールーパーの体に異変がないかチェックしてあげてください。皮膚に白い付着物や水泡が出来たら黄色信号です。すぐに水槽内を掃除し、水替えをしましょう。

症状が軽ければ、これだけでも改善します。数時間しても付着物などが取れない場合は、病気の個体を隔離して塩水浴をさせます。1リットルあたりひとつまみの塩を目安に塩水を作り、30分ほど泳がせます。

長時間の塩水浴は負担がかかるので、長くても一時間程度で水槽に帰してあげた方がよいです。

他のウーパールーパーの病気も、水替えを怠って発症してしまうケースがほとんどです。成体になるとエサの頻度も減りますが、水替えだけは忘れないようにしてあげてください。

いかがでしたでしょうか?基本的には二週間に一回の水替え同時にエサを与えるだけ。忙しいさびしがり屋さんの方にうってつけです。彼らの愛らしい顔に、きっと癒されるはずですよ。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
簡単!ウーパールーパーの飼い方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事