ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

指輪をはめる指によって意味合いは違ってくる

結婚指輪の習慣は、9世紀の古代ローマ時代から始まったとされます。日本では、ヨーロッパから伝わった風習の一つとしてだいたい50年位前から普及したようです。結婚式の時に新郎新婦が、夫婦の絆を深め、愛が続くようにという祈りを込めて指輪を交換します。
指輪
結婚指輪や婚約指輪などの指輪は、める指にによって意味合いが違います。各国々でも、いろいろと意味合いが違うのです。

スポンサーリンク

指輪を左の薬指につける

一般的に日本では、婚約指輪と結婚指輪を左手の薬指にはめています。その由来はギリシャ神話にあるようです。古代ギリシャでは心臓は人間の感情を代表するところとされていて、女性の左手の薬指は心臓とつながっていると信じられていました。

心臓、すなわちハートにつながる左手に指輪をはめて、男性は相手の女性の心をつかみ続けるという意味がありました。また、古代ローマ人の解剖学で、左手の薬指の血管が感情の中心である心臓に直結していると信じられていたから、という説もあります。

ちなみに、古代ローマでは、指輪は薬指に限らず、いろいろな指にもはめていたようです。

現在でも結婚指輪は、キリスト教のカトリックは右手の薬指、プロテスタントは左手の薬指であると言われます。

したがって、アメリカ、日本、韓国では左手、イタリアやフランス・ロシアでは右手になるそうです。

ロシアでは、左の薬指に指輪をはめていると、「離婚した」または「死別した」というときにはめるので勘違いされます。

スポンサーリンク

指輪の意味合いははめる指によって違う

人間の右手と左手の10本の指には、それぞれが違う意味があります。手と指にはそれぞれの力があって、指先にはさらにそれぞれの違った不思議な力が宿っていると信じられていたからです。したがって、指輪ははめる指によってそれが意味することが違ってくるのです。

親指

親指に指輪をはめていると、何でも望みが叶う、という言い伝えの指です。
右手   権威や責任を獲得して指導力を発揮します。
左手   信念や愛を貫いて、自分の思いを実現させます。

人差し指

活動力と自立心の指です。
右手  集中力や行動力を高めます。
左手  積極的な行動力と安定した精神を約束します。

中指

直感とひらめきの指です。
右手  行動力を高め、邪悪なものから身を守ってくれます。
左手  協調性と直感を高めます。

薬指

創造を象徴していて、一番指輪が落ちにくい指とされます。
右手   精神的に安定させ、恋愛を成就させてくれます。
左手   愛の絆を深め、願いを実現します

小指

チャンスと秘密の象徴です。
右手  困難を乗り越え、自分の魅力を発揮したりします。
左手  願い事をかなえて愛情が深まったり、恋のチャンスを引き寄せます。

婚約指輪と結婚指輪

結婚前のプロポーズと同時に渡す指輪は婚約指輪になります。本来、婚約指輪は右手の薬指にはめるものです。
結婚式では、指輪の交換が行われて左手の薬指に指輪をはめます。これがいわゆる、結婚指輪になります。婚約指輪をはずして、左手に付け替えることで、結婚指輪になるとも言えます。

これは、結婚後もずっとはめておく指輪になります。世界に比べて日本は、一番結婚指輪をはめている確率が低いといわれています。
婚約指輪・結婚指輪2つ送って保管するだけになっているので、夫婦仲良くするためにもお互いつけるようにしていたいですね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
指輪をはめる指によって意味合いは違ってくる
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事