ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

歯ぎしりの原因・治療法は?マウスピースは効果がある?

朝起きたときに、顎のあたりがなんとなく痛かったり、違和感が少し感じられるような場合には、就寝中に歯ぎしりをしていた可能性もあります。歯ぎしりも病気の1種とされ、子供は10に1人~2人と割かし多い病気です。歳をとるにつれて歯も弱り歯ぎしりになる人は減少してきます。なかなか、一度なると改善しにくいものです。歯ぎしりを起こす原因は何なのでしょうか?

スポンサーリンク

歯ぎしりの原因

生活習慣も歯ぎしりの原因になります。主な原因には4つの要素があります。

ストレス

一番多い原因です。ストレスをうまく発散できないで溜め込んでしまうと、就寝中に溜まっていたストレスによって歯を食いしばり歯ぎしりをしてしまうと、言われます。

歯の噛み合わせ

歯並びの悪さ、虫歯の治療中、治療で歯に詰めた詰め物が大き過ぎて高さがあっていない場合、歯を抜いた後にそのままにしている場合などがあげられます。顎筋肉の緊張がアンバランスになっているからです。

飲酒や喫煙

アルコールや煙草のニコチンは、歯ぎしりを引き起こしやすくします。

逆流性食道炎

最近、逆流性食道炎も歯ぎしりの原因と言われ始めています。

症状

睡眠中に起こるので、自覚症状がないことが多いようです。歯ぎしりは、歯や顎にダメージが進み、歯が磨り減ったり顎が痛んだりします。

悪化すると、顎関節症を引き起こしたりします。また、磨り減った歯から神経が露出して過敏になり、歯痛も起こします。

歯ぎしりの強い力が歯の根元に加わると、堅いエナメル質と柔らかい象牙質の間に軋轢(あつれき)が生じて、歯が砕けるように割れていくようなことも起こります。

治療方法

基本的には、歯科医で治療してもらいますが、ストレスが原因の場合は心療内科での受診も必要で、自己暗示療法、精神安定剤を使用する方法、漢方を使用する方法などがあります。

スポンサーリンク

マウスピースの使用

歯科で治療するときに多く使われる方法で、代表的な治療法になっています。歯ぎしりで歯や歯ぐきに伝わる力を和らげ、就寝中の歯の負担を軽減します。また、歯と歯の間のマウスピースによってできる顎の関節のスペースが、関節円盤にかかる負担を減らします。顎の筋肉の緊張をも和らげると言われます。保険が適用されれば、歯ぎしり対策のマウスピースは、5000円から7000円くらいの値段です。
歯ぎしり

ネットの通販であれば下のように比較的安価で販売してあります。
ただ、問題点はうまく調整できなかったり、壊れてしまうということです。

ツボ対策

歯ぎしりで疲労した筋肉をゆるめ症状の改善や快適な睡眠を誘うツボです。寝る前にツボを刺激してみましょう。

陽白

 
眉毛の真ん中より約3cmほど上の左右それぞれの眉の上にある部分です。神経の疲れによく効くツボです。

四白

 
目の下の部分です。下瞼からおよそ3cm下へ行ったところで、頬骨がへこんでいる場所です。目の疲れに良く利くと言われます。

安眠

耳の後ろ側の少し骨が出っ張っているところから下に1cmのところで、少しへこんでいるところです。安眠効果があります。

失眠

 
足のかかとの中心部分にあります。夜に目が覚めてしまったときには、親指で少し強めに刺激します。不眠の改善のためのツボです。

歯ぎしりの歴史は大変古いようです。知らない間に大切な歯を炒めてしまわないように、気をつけましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
歯ぎしりの原因・治療法は?マウスピースは効果がある?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事