ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

梅雨って何を基準にいうの?2015年地方別梅雨入り・梅雨明け情報!

気象庁の季節予報によると、今年、2015年の天候は、ほぼ平年並とのことです。そこで、過去30年の梅雨入り、梅雨明けデータから、今年の梅雨入り・梅雨明けの時期を予想しました。この梅雨は、何を基準に梅雨と決めているのでしょうか?

スポンサーリンク

地方別梅雨明け梅雨入り情報

地 方 名 :梅雨入り → 梅雨明け

沖縄地方    :5月 9日 → 6月23日
奄美地方    :5月11日 → 6月29日
九州南部地方  :5月30日 → 7月14日
(奄美を除く)
九州北部地方  :6月 5日 → 7月19日
(山口県を含む)
四国地方    :6月 5日 → 7月18日
中国地方    :6月 7日 → 7月21日
(山口県を除く)
近畿地方    :6月 7日 → 7月21日
東海地方    :6月 8日 → 7月21日
関東甲信地方  :6月 8日 → 7月21日
北陸地方    :6月12日 → 7月24日
東北南部地方  :6月12日 → 7月25日
東北北部地方  :6月14日 → 7月28日

なお、北海道と小笠原諸島は、梅雨がないと言われています。

梅雨入り・梅雨明けの基準って何?

実は、梅雨入り・梅雨明けの明確な判断基準や定義というのは、ありません。
「梅雨入り」「梅雨明け」を気象庁が発表するようになったのは、マスコミからの要請があったから、と言われています。
梅雨

では、何を基準に「梅雨入り」が発表されるのでしょうか?

雨や曇りの日が3日ほど続いた場合、他の様々な要素を総合的に判断し梅雨入りの宣言がなされるのです。

なんで、梅雨っていうの?

広辞苑によると、「梅の実の熟する時期に当たるからとも、物に黴かびが生じやすいからともいう」とあります。
中国から梅雨(ばいう)として伝わり、江戸時代の頃から「つゆ」と呼ばれるようになったそうです。

中国では、黴(かび)が生えやすい時期の雨という意味で「黴雨(ばいう)」と呼ばれましたが、カビでは語感が悪いので、同じ「ばい」という音で、季節に合った「梅」という字を宛てて「梅雨」としたという説が有力です。

日本では、「梅の実が熟する時期の雨」ということで、元々「梅雨」と呼ばれていたという説もあります。
「つゆ」という音は、どこから来たのかというと、梅の実が熟して潰(つぶ)れる時期であることから、「潰(つ)ゆ」としたという説や、木の葉などに降りる「露」から来たという説もあります。

スポンサーリンク

また、梅雨前線の雲の西端は、インドの方まで伸びています。

そして、インドのタミル地方には Tu-Li(トゥリ)という言葉があり、意味は、「1.雨が降ること、2.水滴、3.少し」です。

日本語でも、「つゆ」で調べると、「1.梅雨、2.露、3.つゆ…ず(少しも…ない)」と出て来ます。
マレーシアでは、馬のことを「マー」と発音し、中国では「ムマ」、それが日本に伝わって「ウマ」となったという説もあるように、インドから「雨期」を表す「トゥリ」が変化しながら伝わったとも考えられます。

梅雨って、年に一度?

菜種梅雨

3月下旬から4月上旬にかけて雨が続く時期を「菜種梅雨」(なたねづゆ)といいます。菜の花が咲くころに降るためこの名前があります。

走り梅雨

梅雨入り前の5月から6月頃、雨の多い天候がみられることがあり、これを走り梅雨(はしりづゆ)、梅雨の走り(つゆのはしり)、あるいは迎え梅雨(むかえづゆ)といいます。

秋霖(しゅうりん)

8月後半頃から10月頃にかけて降り続く長雨の時期を「秋雨(あきさめ)」、あるいは「秋霖(しゅうりん)」、「すすき梅雨」などともいいます。

さざんか梅雨

11月下旬から12月上旬にかけての雨が続く時期を「さざんか梅雨」といいます。さざんかが咲くころに降るためこの名前があります。

このように、最も、集中的に降るのは「梅雨」ですが、雨降りが続く時期が、四季それぞれにあり、それぞれに呼び名があります。
また、「入梅(にゅうばい))という暦日があって、こちらは、「太陽の黄経が80度に達したときをいい、太陽暦では6月10日頃にあたり、俳句では夏の季語」とあります。

梅雨の時期に気をつけたいこと

この頃は、気温や湿度が高くなります。
ですから、カビ・ダニの繁殖や食中毒に気をつける必要があります。

カビやダニは、換気の悪い場所が好きなので、よく換気をするようにして、室内にたまった湿った空気を外に出すようにします。
また、押し入れや洋服ダンスなどの扉を開けて空気の入れ換えをするとよいでしょう。

私は、この時期、玄関や室内で香を焚いたりします。かび臭い匂いや、湿気った空気を和らげてくれるように感じるからです。

食生活では、調理前には必ず手洗いをし、なるべく食材は加熱するようにしましょう。
加熱することで、食中毒の原因となる細菌を死滅させる効果があります。

昔から、子どもが憤(むずが)ると雨が近い、などと言われています。
それは、低気圧が接近すると、まだ完全に頭蓋骨が閉じていない子どもは、脳圧が急激に変化して憤(むずが)るのだろうということです。
大人でも、雨降りが続くと憂鬱な気分になる人も多いようですが、そんなとき、お気に入りの傘が一本あれば、「雨降りも風情があっていいな」と思えるかもしれませんね。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
梅雨って何を基準にいうの?2015年地方別梅雨入り・梅雨明け情報!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事