ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

衣替えはいつするべき?簡単にできる収納や整理のコツ・テクニック

スポンサーリンク

要らない服を処分しよう

目安としては、3年袖を通していない服は、これからも着ないと判断することです。
処分は、「売る」「バラして変身させる」「捨てる」などです。

「売る」のは、リサイクルショップや古着屋さんとか、フリーマーケットなどです。

「バラして変身させる」は、Tシャツならマフラースカーフにリメイクしたり、他にも部屋着や作業着にするために、余計な部分をカットしたりします。
最後の手段は、雑巾ですね。こまめに拭き掃除をしたくなるかもしれません(^^;
衣類

季節ごとに分類しよう

通年で着る服は、なるべく吊す方がよいようです。
畳んでおくと、手前のものばかりに目が行って、奥にある服は着なくなってしまいます。

衣類収納

分類は、「冬物」「春秋物」「夏物」でもいいですし、「真冬物(厚手)」「秋冬物」「夏物」「真夏物(薄着)」でもいいでしょう。

箪笥の引き出しや収納ケースに割り当てて、ラベルを貼っておくとよいでしょう。
充分なスペースがあっても、冬物と夏物が混在している状態だと、その場で着たい服が探せなくなってしまうこともあります。

収納ケースは保管場所と目的を決めてから!

まずは、どのスペースに保管するのかを決めておきましょう。
クローゼットの隙間に置くのか、重ねて置くのか、高い場所にしまうのか、押し入れなどの奥まった場所で保管するのかといったことです。

保管場所によって、どういった収納ケースを使うかも決まってきます。
そして、保管場所が決まったら、目的別にケースを用意します。

出し入れが多い物なら「引き出しケース」、高い場所なら「布ケース」(軽いから持ち上げやすいですよ)、重ねるなら「プラケース(蓋をするタイプ)」、スペースに余裕があるなら「キャスター付き重ね置きケース」といった具合です。
クローゼットスペース

スポンサーリンク

収納テクニックはこれだ!

かさばる衣類をすっきり!たたみ方・しまい方テク

シャツなどは袖を内側に折り込んで、その他の衣類も四角い形になるようにたたみましょう。

ジャケットやコートは、折り目にタオルをはさむと、たたみジワがつきにくくなります。

シャツなどは、引き出し式の収納ケースに立てるような形でしまっておくと、探しやすく便利です。
なお、しまうとき、収納ケースを縦に立てて、下から上に積み上げていくと、その重みで自然としずむので2~3割ほど収納量が増えます。

また、セーターやフリースなど厚みがあってシワになりにくい服は、巻いて筒状にすると、コンパクトにしまえます。

それから、目に見えなくても、衣類を食べる虫が付着する恐れがあります。
あらかじめ防虫剤も準備しておきましょう。

衣替えはいつがベスト?

まずは、4月中旬
最高気温が10~15℃になったら、真冬物はしまっていいでしょう。

4月下旬~GW頃
最高気温が20~22℃になると、「半袖と長袖の分かれ目」と言われています。
夏物を出しておきましょう。

6月下旬
最高気温が25~28℃になれば、真夏物が必要です。
夏 半そで

9月中旬~下旬
最高気温が10~15℃なら、秋物セーターや冬物が必要になります。

冬物 長袖

11月下旬
最高気温が10℃以下なら、完全に真冬物が必要です。

上記のように、何段階かに分けておくと、一回の作業も少なくなるので楽ですね。
でも、普段、忙しいから一気にやりたいというのであれば、GW前後と9月の「秋のお彼岸」前後がいいでしょう。

衣替え 秋物

男性でも女性でも、仕事着でも普段着でも、いざというときは戦闘服です。
気合いが入るコーディネートを楽しむために、日頃の準備は大切ですね(^_^)

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
衣替えはいつするべき?簡単にできる収納や整理のコツ・テクニック
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事