ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

さかむけの原因栄養不足?親不孝だから?今すぐにでも治したいならこの方法

昔の迷信で、ささくれは親不孝の証しだとも言われましたが、でき始めるとほかの指にもできてきやすくなりますし、見た目のアピールも悪くて気になるものです。地方によっては、さかむけ(逆剥け)と言ったりささくれと言ったりします。

さかむけになってしまったら、地味に痛みが出てきます。どうせならなりたくありませんよね。今回は、逆剥けについてご紹介します。よくさかむけで悩んでる方は必見です。

スポンサーリンク

さかむけの原因

一般に、栄養不足、皮膚の乾燥や、薬剤などの外部刺激などが挙げられます、ほかにも運動不足の場合の血行不良や体調が悪いときでも原因となります。

栄養の不足

皮膚にとって大切なたんぱく質や、皮膚の健康に必要なビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、それらを助けるビタミンDやビタミンEも必要です。

皮膚の乾燥

乾燥した空気や、洗剤やシャンプーも手の皮膚のうるおいを奪います。

薬物による刺激

マニキュアのリムーバーなど薬物ですから、原因となります。

1
【画像引用】http://pds.exblog.jp/

さかむけの解消法

さかむけは、栄養のバランスが悪いことや、体調不良のサインであることがあります。洗濯を手洗いするときなどにはゴム手袋をはめたり、こまめにハンドクリームや専用の薬を塗ったりして手の皮膚をまもるのも解消法の一つです。

スポンサーリンク

子供に多いのですが、指を噛むくせがあると、これもさかむけを引き起こします。学校や会社でも、勉強や仕事に熱中すると、本人の自覚が無いうちに爪の周囲を噛んでしまう人を見かけます。

爪の周辺では皮膚組織の繊維が指先の方向に並んでいるので、爪の根元は容易にめくれやすくなっているから、さかむけになってしまうのです。

日頃の食事内容を見直して、バランスの良い食事に変えたり、適度な運動をして体調の調整を行うのも解消法になりえます。

ささくれは親不孝の証し?

これはもちろん迷信ですが、いい加減な食生活を送ることで、ささむけに限らず身体にいろいろな変調や不調を招くことから、「親から授かった体を大切にしなさい」と言う意味だとする説があります。

また逆に、さかむけができると炊事や洗濯など手作業の家事があまりできなくなるので、昔の時代には親の手伝いをできなくなることを親不孝だと言った、という説もあります。親不孝と結び付けるのは迷信からきているのでしょうが、今も昔も、手を多く使う作業が手指の皮膚を荒らしてトラブルになっているのだ、と知る事ができます。

定期的に手指爪の手入れを施す人が多くなってきました。たしかにさかむけがあると、折角ピシッと決めた服装も台無しになってしまいます。陽気が良くなって草木の庭仕事をする機会も増えますが、土をいじった後はうっかりするとさかむけを起こしてしまいがちです。しっかりと手洗いをして汚れを落とし、良質のクリームで爪の周囲を保護してあげましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
さかむけの原因栄養不足?親不孝だから?今すぐにでも治したいならこの方法
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事