ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

2015年は異常気象!熱い夏は徹底的な熱中症対策で乗りきれ

今年の気候はおかしい。と早くも話題になり始めました。 カナダでは、1990年代に経験則から時候の挨拶のときに使われ始めたようです。

21世紀に入ってからは加速度的に進行しているようで、ここ数年の異常気候は確実に目立ってきています。

5月下旬にはインドで、所によっては46℃以上になった地域もあり死者が300人以上に達したとニュースが報じました。

その頃、カナダの中部では屋内にセントラルヒーティングが入って、夜は一旦しまい込んだ冬の寝具が必要な日々でした。

802df89632643cc4462d2ebc74f3e66c_m

スポンサーリンク

熱中症とは

身体の中で発生する熱と、体外に放出する熱とのバランスがくずれたときに、めまい、頭痛、けいれん、意識障害などの熱中症の症状が起こると言われます。

乳幼児や高齢者の危険率が高くなっていますが、肥満傾向の人、体力が弱っている人、持久力の低い人、暑さに慣れていないか調節に慣れていない人も、熱中症対策が必要です。

熱中症にかかりやすいのは、気温が高く湿度も高いとき、風が弱いとき、日差しと照り返しが強いとき、熱いものがそばにあるとき、急に気温が上がったとき、などだと言われますので、これらの条件が重なったときには特に注意が必要になります。

スポンサーリンク

熱中症対策

予防するには

のどが渇いていなくても、こまめに水分と塩分を補給をします。カフェインを含む飲料には利尿効果があるので、脱水症状を促進することがありますから飲みすぎないようにしましょう。

水分補給だけして塩分を摂り忘れることが多いです。塩分は梅干しや塩雨などで補いましょう。

通気性の良い服装と、風通しの良い場所を選ぶようにしましょう。暑さ指数が高いときには、炎天下での激しい運動を避けて定期的な休息を取るようにします。上手に冷房装置を活用して、逆に冷やしすぎたり肌に直接当てすぎたりしないようにしましょう。

もし、熱中症にかかったら

風通しが良く涼しい場所に移動して、すぐに冷たい水や塩水、スポーツドリンクなどを飲み、横になってからだを休めます。

衣服の襟元をゆるめたり脱がせたりして、冷やします。氷や氷嚢でからだを冷やすときには、首筋やわきの下、足の付け根、足首など動脈が通っている部分を冷やすのが効果的です。

熱中症からの体力回復には、ビタミンB1やB2、B6などのビタミンB群の摂取が効果的です。応急処置としての補給には栄養ドリンクなどがおすすめです。

涼しいところで安静にし、水分を補給してもよくならない場合や重症の場合はすぐに医師の診断を受けましょう。

今後30年か40年の間に、地球上の気候が劇的な変化をとげるという研究発表も出ています。それによる大きな打撃は現在の熱帯地方から始まって、全世界に深刻に波紋していくそうです。いずれにしても、遅かれ早かれ異常気象が普通となる日が来るのかもしれません。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
2015年は異常気象!熱い夏は徹底的な熱中症対策で乗りきれ
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事