ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

日本で採れるカブトムシの種類!長生きする飼育の仕方

カブトムシは昆虫の王様と呼ばれて、特に子供たちから大変人気のある大型の甲虫です。2005年頃には「昆虫王者ムシキング」が流行り、ゲームセンターにはこどもの大行列ができました。世界中には1000種類のカブトムシがいるそうですが、日本で採取できる種類はあまり多くありません。

スポンサーリンク

日本で採れるカブトムシ

ヤマトカブトムシ

1

出典:http://fukumitu.sakura.ne.jp

日本で捕獲できるカブトムシは、ほとんどがこれ、と言われるくらいに一般的なカブトムシです。
オスは、先が2つに割れたりっぱな角をもっています。赤茶色の甲殻が特徴で、体長30mmから50mm程度まで成長します。
生息数が多く、街中の店で500円から600円くらいで購入できます。

クメジマカブトムシ

2

出典:http://img.www3.hp-ez.com

久米島に生息するヤマトカブトムシの亜種です。大きいものでも体長50mm程度で、角も短いので全体的に小柄です。
絶滅危惧種に指定されているので、購入できるのはブリーダーによって育てられたものだけです。
販売価格は幼虫1匹が1,000円前後になります。

コカブトムシ

3

出典:http://blog-imgs-38.fc2.com

これも日本中に棲んでいますが、絶滅危惧種に指定されています。
体長はおよそ25mm、小さくて、黒っぽい色をしており、オスには、頭 に1本の短い角をもっています。
インターネット通販では500円前後で購入できるそうです。

スポンサーリンク

サイカブトムシ

4

出典:http://yamoyo.sakura.ne.jp

1990年頃より以前は、タイワンカブトムシと呼ばれていたカブトムシで、原産地はインドシナ半島周辺と言われる外来種です。
体長は40mmから45mmで、オスには短い角があります。沖縄など南の方でみ見られ、サトウキビの害虫としても知られています。

カブトムシの生態

同じ種類のカブトムシでも幼虫の時の栄養しだいで体の大きさが違ってくるそうです。オスには頭部と胸部に角があり、メスにはありません。オスは体のツヤもメスよりもきれいです。

主に雑木林に生息し、成虫は6月から8月頃にに活動していますが、最近は田舎でも数が少なくなってきています。
成虫はクヌギやコナラやクリの木の樹液をエサにします。幼虫は土の中で腐葉土やつみごえなどを食べます。

8月頃に、積もっている落ち葉やたい肥などの地面に近いところに約20個から50個の卵を産みます。卵からかえると腐葉土などをたくさん食べて約10ヶ月くらいの間に大きくなってさなぎになります。

カブトムシの飼育

必要なもの

  • 水槽またはプラスティックのコンテナ
  • 園芸用の腐葉土
  • 広葉樹の木を使った止まり木
  • 昆虫ゼリーかバナナなどのえさ
  • えさ台      など

長生きする飼育の仕方

直射日光と雨が当たらない涼しい場所を選んで置き、ケースの中には、喧嘩をするのでオスが1匹だけにします。
ダニや線虫が大量に発生したら、腐葉土を取り替えて止まり木やえさ台は直射日光で半日ぐらい干します。

子供なら虫の飼育は一度はやってみたいものです。私の息子はクモのコレクションをしたかった時期があり、私が家の中では駄目だと言ったところ、庭のバラ園を利用していろんな種類のクモに巣を張らせたので私はバラの手入れができなくなったこともありました。何ごとも、経験です。きれいなクモのコレクションは、その頃の近所の子供たちのステイタスであったようです。

カブトムシの寿命は、一般的にオスは1ヶ月から3ヶ月・メスは2ヶ月から4ヶ月です。ほとんどのカブトムシは夏場限定の昆虫になります。飼育するのであれば短い命ですので、大事にかわいがって育ててあげましょう。

 例外的に、ギネス記録ではヘラクレスオオカブトは1年半生きるものもいるので、海外の昆虫を買って1シーズンでなく1年間楽しむのもありかもしれませんね。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
日本で採れるカブトムシの種類!長生きする飼育の仕方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事