ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

簡単レシピ!来年はおせち料理を気持ちを込めて手作りしてみませんか?

お正月におせちを食べる人は多いと思いますが、その料理の一つ一つに意味があることを知っていますか? また「おせち料理を作るのは難しい」と思っていませんか? 実は以外に簡単なものもあるんです。来年はいつもと違った気持ちと手作りのおせちでお正月を迎えませんか?

スポンサーリンク

おせち料理って?

75ca6b736f980a3da5c46ead81f5ce2c_m

「おせち」とは本来、暦上の節句(季節の変わり目)のことを指します。その際に食べる料理をおせち料理と呼んでいます。今ではお正月に食べられる料理のことをいいます。

また、お正月には火の神を怒らせないようにする(休ませる)ために火を使うことをできるだけ避けるようにします。そのためにおせち料理は大晦日までに作るようになりました。

 

おせち料理の意味と込められた気持ち

 おせち料理は”めでたさを重ねる”という意味で重箱に詰められます。地域や家族によって何段にするか、何を詰めるかは変わってきますが、ここでは私が一般的な三段でいきたいと思います。

 三段の上から順に、一の重、二の重、三の重、と呼びます。(四段の場合、四段目は与の重、と呼びます。四段目のお重を「四(し)の重」と呼ばないのは「四」が「死」を連想させ縁起が悪いとされているからです。)

一の重には、黒豆、数の子、田作りなどの祝いざかな 二の重には、酢の物や焼き物など海の幸 三の重には、野菜類の煮物などの山の幸

 

 

簡単に作れるおせち料理レシピ

ここでは意外と簡単に作れるおせち料理をいくつか紹介します。

□栗きんとん

 ・材料(作りやすい分量)

サツマイモ・・500g
栗の甘露煮・・1瓶(200g入り)
クチナシ・・・1個

 ・作り方

1、サツマイモは皮をむき1cm幅の輪切りにし、水につけてアク抜きをする。栗の甘露煮を栗と煮汁に分ける。

2、鍋に(1)のサツマイモとひたひたの水を入れ、サツマイモが柔らかくなるまで煮る。

3、竹串を刺してすっと通るくらい柔らかくなったら水を切り、熱いうちに潰す。

4、(3)のサツマイモに(1)の煮汁を入れる。甘さは味見をしながら調節して下さい。

5、(4)が冷めたら(1)の栗を入れる。

□伊達巻

 ・材料(作りやすい分量)

玉子・・・・4個     
はんぺん・・・100g
砂糖・・・・大2  
みりん・・・大2
蜂蜜・・・・大1  
薄口醤油・・大1

スポンサーリンク

 ・作り方

1、オーブンを20015分で予熱する。20cm×20cmくらいの型(なければ牛乳パックなどで作ってもOK)にクッキングシートを敷く。

2、ミキサーやフードプロセッサーに材料を全部入れ、きれいに混ざるまで攪拌する。

3、(2)を型に流し入れ、オーブンで焼く。焼き色が薄かったら、オーブンの温度を250度に上げ、様子を見ながらきれいに焼き色が付くまで焼く。

4、クッキングシートを敷いた巻きすに焼けた生地をひっくり返して乗せ、横に何ヶ所か薄く切れ目を入れる。

5、巻き寿司を作る要領で巻いていく。端と真ん中の3ヶ所を輪ゴムで巻いて冷ます。

□田作り

 ・材料(作りやすい分量)

にぼし・・・90g     
クルミ・・・30g
砂糖・・・・大3  
みりん・・・大1.5
薄口醤油・・大3     
酒・・・・・大1.5
サラダ油・・大1.5    
白ゴマ・・・お好みで

 ・作り方

1、煮干とクルミをレンジにかけ、煮干がパキッと折れるようになるまで乾燥させる。

2、フライパンに(1)、砂糖、みりんを入れ、中火にかけてふつふつさせる。

3、薄口醤油を入れ、たまに混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰める。

4、酒とサラダ油を入れ、サラサラになるまで混ぜる。

5、お好みで白ゴマを絡めたらクッキングペーパーを敷いたバットに広げて冷ます。

□ブリの照り焼き

 ・材料(作りやすい分量)

ブリ・・・・4切れ     塩・・・・・少々
小麦粉・・・適量      
サラダ油・・大2
砂糖・・・・大2      
みりん・・・大2
濃口醤油・・大2

 ・作り方

1、ブリに塩を振り、しばらく置いて出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。両面に小麦ををまぶす。

2、フライパンに油を熱し、(1)のブリを両面こんがりと焼く。

3、砂糖、みりん、醤油を入れ、魚が崩れないようにフライ返し等を使って返しながら両面に煮汁を絡める。

□黒豆(時間はかかりますが、作業工程は簡単なのでぜひ作ってみて下さい)

 ・材料(作りやすい分量)

砂糖・・・・250g 
塩・・・・・大1.5
濃口醤油・・50cc     
黒豆・・・・300g
重曹・・・・小1.5

 ・作り方

1、鍋に水C10を沸かし、材料を上から順番に入れて混ぜる。そのまま1晩置いておく。

2、中火で沸騰させ、差し水100ccをしてアクを取る。これを2回繰り返す。

3、クッキングペーパーで落し蓋をして、少しずらして蓋をして弱火で8時間(一気に8時間じゃなくても合計で8時間)煮る。

4、蓋をしたまま冷ます。

 

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
簡単レシピ!来年はおせち料理を気持ちを込めて手作りしてみませんか?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事