ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

アタマジラミの原因や感染は何?駆除の仕方から予防方法

頭が痒い。なかなか治らない。そんな症状もしかしたらアタマジラミかも?季節を問わずアタマジラミは発生します。発生したら、なかなか厄介なものです。今回は、原因から駆除の仕方・予防方法までアタマジラミについて知っておきたい知識をご紹介します。
a20edad0f55755f0cfa8619763a82139_m

スポンサーリンク

アタマジラミの原因や感染経路は?

アタマジラミの痒み原因

シラミは寄生虫の一種です。シラミは1000種類以上いる中で頭に寄生するシラミを「アタマジラミ」と言います。アタマジラミは、人の血液を栄養素とし吸収し替わりにアレルギー物質を抽出しその成分によって頭に痒みが発生してきます。

 アタマジラミは、夏場によくニュースなどで取り上げられます。しかし実は、高温多湿を苦手とするのです。本来は、秋や冬など乾燥して気温が低い時期に繁殖しやすくなっています。夏場に感染が拡大するには感染経路に問題があるのです。

アタマジラミの感染経路

 アタマジラミの感染は子供を例にとると以下のような場合があります。

  • プールの授業
  • 体育帽や給食帽など帽子の共有
  • 頭同士の接触

などが挙げられます。アタマジラミは、日常生活よりも学校生活の中の方が完成しやすいと考えられます。集団感染した場合、ニュースに取り上げられ夏場がアタマジラミに感染しやすいと思われている理由の一つでもあります。
※大人の場合も、これら同様に頭の接触があれば感染します。

アタマジラミの症状

 アタマジラミの症状は、主に痒みです。アレルギー成分を注入されそれに反応して痒みが生じます。アタマジラミは、1日に複数回血液を吸入します。それによって継続的に頭に痒みを生じます。
二次被害として、痒みが生じ頭をかきすぎて炎症がおこった。などの症状もあり得ます。痒みがあってもなるべく我慢していたいものです。

放置していたら恐ろしい

 アタマジラミは、髪の毛の根元に卵を産み付け1週間程度で孵化します。2週間から3週間程度で幼虫から成虫になります。成虫の寿命は1ヶ月から1か月半とされています。この成虫機関には1日に約5個卵を産みます。

そのまま放置しておいたら1匹のアタマジラミから1ヶ月で150匹になり2ヶ月で22500匹に瞬く間に広がります。
 
痒くても放置しておいたら恐ろしいことになりかねません。アタマジラミは、吸血できなくなったら2・3日で死ぬといわれています。早めに駆除対策をして少しでも繁殖を止めたいものです。

アタマジラミの駆除方法

アタマジラミを駆除する方法は、いくつかあります。

毎日、入念に髪を洗う

 毎日していて一番お手軽な方法です。

しっかりと泡立てて根元から入念に洗います。幼虫や成虫はこの泡で窒息死するといわれています。
先に、シャンプーをして泡立てたまま体を洗って後から洗い流すという方法が効果的です。

ポイントは、泡立ててからしばらく時間を置くということです。

スポンサーリンク

子供さんがアタマジラミに感染した場合は、しっかりと洗ってあげるというのも親の役目です。

しかしながら、卵はこれだけでは取り除けない場合もあります。

梳き櫛(すきぐし)を使った駆除の仕方

一番効果的な方法です。

梳き櫛は3000円程度で買えます。もし、家族内でできたとしてもしっかりと洗えば共有することができ、いざというときに役立ちます。

梳き櫛の使い方

  1. いつも通りシャンプー
     頭をマッサージするように髪全体、耳の後ろなどきれいに洗い流します。
  2. コンディショナーを付ける
     コンディショナーをつけ、梳き櫛が通りやすいように髪の絡みなどをとるように髪をまっすぐにしていきます。
  3. 梳き櫛で髪をとく
     アタマジラミ専用の梳き櫛を使い髪の根元に当てアタマジラミを取り除いていきます。ポイントは、卵を駆除できるように根元からを意識し、髪は少量の束でとくとスムーズに進みます。
  4. 髪を流し乾かす
     梳き櫛で髪全体をといたら髪を流し乾かしたら終了です。

この1~4の作業を2・3日おきに5回程度繰り返すことで完全に駆除できます。
駆除できたら、念のため予防しておきましょう。

アタマジラミの予防

 アタマジラミの予防策は、直接の接触を防ぐことです。

帽子やタオルなど直接頭に触れるものの共有をしなしことが一番の予防策です。
アタマジラミを駆除し終えての予防としては、寝室の枕や布団を洗う。

今まで頭にいたのに、もともとの感染源をたどると布団や枕ということも多くあります。家族間で感染が多いのは寝具の共有ということです。一度アタマジラミになったら身の回りのものを洗って除去するということを考えてみると効果的です。

さいごに

 アタマジラミは一見不潔なイメージを持ちやすいです。清潔にしておけば感染しないというわけでもありません。清潔でも直接的に触れれば誰でも感染します。気づいたらいち早く駆除をするのが最適です。
 やはり、一番はしっかり予防して感染しないことが一番です。なるべく人のものは使わないように親は子供に教育することも必要です。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
アタマジラミの原因や感染は何?駆除の仕方から予防方法
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事