ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ギリシャ債務不履行へ!問題点をわかりやすく解説!

最近、ギリシャ問題がニュースによく登場します。この問題はまだ進行形で、断定的なことは言えるような状況にはありません。現状、何が問題で世界が騒いでいるのか?どういう方向で今後進んでいき何に影響するのか?わかりやすくご説明していきます。
1

スポンサーリンク

今回の騒動の背景

今回の発端は、2009年にギリシャの国家財政の粉飾決算が明るみに出たことです。その結果、国債発行とかの資金調達ができなくなってさらに資金繰りが悪化しました。ドミノ式にポルトガル、アイルランド、イタリア、スペインなども危ないということになって、次々と国債が暴落しました。

そこでEMUと略される欧州通貨同盟などが、ギリシャに多額の財政援助の融資をする代わりに3年間で大幅の赤字カットを約束させて、落ち着いたように見えました。ところが、今年のギリシャ総選挙で約束をした政権が転覆して、反対党が政権をとりました。

そして、ギリシャ国民の総意として赤字カット政策を撤回してしまったのです。これによって事実上、返済は不可能になったのです。デフォルトと呼ばれるギリシャの財政破綻への道に、約束を反故にされたEMUなどがどのように対処するのかが焦点になっています。

スポンサーリンク

最近の現状

すでにギリシャ国内では、資金難の為に銀行などの金融機関が休業していて、国民は生活に支障をきたしています。それでも、入金はできても現金の支払いはお断り、の状態でATMだけは作動しているそうです。

ギリシャではユーロ離脱の賛否をめぐって7月5日に国民投票もありますが、銀行閉鎖以前は過半数を上回っていた改革反対派の数が、閉鎖後は減ったとも言われています。

さらに、その国民投票自体、中止になる可能性すらあります。チプラス首相が、条件付きで改革受け入れを表明したとも報じられて、成り行きが注目されています。
 

今後の動き

ギリシャがユーロ離脱となればデフォルトで債務不履行となり、ヨーロッパの他の国々の信用も落ちて金融市場へ影響が出ますが、日本への影響は少ないと見られています。

中国がギリシャに急接近しているので、ギリシャの国債を購入して欧州進出の足掛かりにするかもしれないとの情報もあります。ギリシャに新政権が発足して、ユーロ圏の債権団と新らしい財政再建案をつくっていく可能性もあります。

今回の問題は、ギリシャの気候風土とギリシャの気質をあらわした、大変にギリシャ的な背景があるようです。しかし、ギリシャ一国の問題としてではなく、ユーロそのものの問題提起になっています。

地政学的に要点にあるギリシャが離脱すれば、ユーロ圏は崩壊していく可能性があるともされているからです。しかし、いずれにしても日本をはじめ世界を巻き込むような金融危機につながる可能性は低いと見られています。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ギリシャ債務不履行へ!問題点をわかりやすく解説!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事