ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

世界で理解が広がる同性婚!日本では受け入れは難しいのか?

2015年6月26日、米国の連邦最高裁判所が、同性間の婚姻について合衆国憲法の下の権利であるとの判断を下し、これによって全米で同性婚が合法となりました。すでに世界中の約20%の国・地域で、同性婚など同性カップルの権利を保障する制度があります。

世界の流れは、性の多様性を社会が認める方向にあり、米最高裁判決はその象徴といえます。しかし、日本の現憲法下では同性カップルの婚姻は認められていません。
82ec94ff7d21e13382d019a22aa6bc9a_s

スポンサーリンク

日本の憲法では同性婚はできない

 同性婚とは同性同士が結婚することで、主に、同性愛者(ゲイ・レズビアン)や両性愛(バイセクシャル)など同性・両性を好きになる人や、性別超越者(性同一障害・トランスジェンダー)の人が同性とパートナーになることです。

 日本では、同性同士が結婚することはできない(2人の関係は法制度に守られない)ことになっています。ただし、例外として、性同一障害を持った方は、医師の診断、家裁の審判を経て他の性に変更してから結婚しています。

 日本国憲法第24条1項では「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない」

2項は「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して制定されなければならない」とされています。

 この場合の両性は、「男性」と「女性」であって、憲法を改正しなければ、同性婚は法的に成立しないという解釈です。

2015年2月18日、参議院本会議で安倍総理大臣は、「現憲法下では、同性カップルの婚姻の成立を認めることは想定されていない」と述べています。

スポンサーリンク

そもそも結婚とは、「社会規範によって支持される性的結合関係」です。結婚すると、同居・協力・扶養義務、守操の義務が発生すると同時に、遺産の相続権、被扶養配偶者としての年金、医療、税の控除、労災補償の遺族給付等がうけられるようになります。

逆に、結婚できないと、同性のカップルは上記の制度が受けられないばかりではなく、医療現場で他人扱いされる、賃貸住宅等に入居しづらい、などの不利益が起こります。

同性婚を認めないのは差別か?

 性的少数者(性的マイノリティ)は、憲法で同性カップルの婚姻の成立を認めないことは「差別」であり「法の下の不平等」であると考えています。

生まれた出自や階級、人種を超えた結婚を禁止するのが差別であると同様に、自分で選択したものではない「性」によって結婚を禁止するのも差別であるというものです。

 心と体の性に不一致を感じる性的少数者(性的マイノリティ)は、国や時代を問わず、一定割合存在します。

2015年4月に、電通ダイバーシティ・ラボ(電通総研)がインターネットで全国約70,000名を対象に、LGBT(*)を含む性的少数者¬=セクシュアル・マイノリティ(LGBT層)に関する調査を実施し、LGBT層に該当する人は7,6%で、13人に1人であると発表しました。

 周りに公表しているかどうかは別にして、学校や職場、地域に普通にいることになります。ところが、現在の日本は、性的少数者(性的マイノリティ)が普通に暮らせる社会ではないといえます。

(*)LGBTとは、L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシャル)、T(トランスジェンダー)の頭文字をとった単語

国内における同性婚への動き

東京都渋谷区では、2015年4月1日、日本ではじめて「同性パートナーシップを結婚に相当する関係」と認めて証明書を発行する条例が成立しました。(世田谷区、横浜市、宝塚市は検討中)

「パートナーシップ証明書」には法的拘束力はありませんが、同様の条例は全国に例がなく、同性カップルを結婚に相当する関係と認め、性的少数者の権利を保障する動きとして注目されています。

日本では、「同性婚」について、一般人がそれほど興味を持っていない(知識と意識が足りない)、与党の自民党が否定的といわれています。

すでに世界の流れは、性の多様性を社会が認め組み込む方向にあります。日本も同性婚について議論を重ねていく時期に来ているといえます。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
世界で理解が広がる同性婚!日本では受け入れは難しいのか?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事