ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

2016年敬老の日の喜ばれるプレゼントとは?3世代の旅行もおすすめ

もうすぐやってくる敬老の日。おじいちゃん、おばあちゃんに贈る人気プレゼントは、「健康的」「若々しさを保てる」「一緒に楽しめる」「記念になる」ものが良いそうです。それも、“物”よりも“時間“や”体験“。「いつまでも元気で長生きしてください」という思いをこめて、素敵なプレゼントをしたいですね。

2016年の敬老の日は9月19日です。

b965cfb6415ff6a5190c61baf9204da8_s

スポンサーリンク

敬老の日にふさわしいプレゼントって何?

様々なアンケートによると実際に贈っているものは、

  • 和・洋菓子やお酒・焼酎・ワイン
    好みのブランドや、ちょっと贅沢して高級品を。家族同士でもお客様が来たときでも楽しめます。
  • 花 生花の花束
    最近ではプリザーブドフラワーも人気です。メッセージを添えて送ります。
  • 温泉付き宿泊券
    のんびり、ゆっくりするなら温泉。夫婦二人の楽しい思い出ができて良かったと好評です。
  • 食事券 有名レストランのランチやディナー
    日常とは違う上質な味と空間が特別な時間をつくり、良い記念になります。
  • ひざ掛けや暖房器具
    寒い季節に向かって暖かくしてくださいという願いを込めて。

などが、上位にあがっています。

2016年敬老の日は3連休に

土日休みの方は9月17日、18日、19日の3連休。


せっかくの連休ですから、3・4世代が一緒にゆっくりと同じ時を過ごすというのはどうでしょう?遠くに暮らすおじいちゃん、おばあちゃんに会いに行くのもいいのですが、敬老の日を機会に、思い切って家族や親戚で旅行に出かけてみませんか?

最近は、3・4世代でお得に泊まれる宿泊プランが充実しています。

パーテーションで仕切って使える大部屋や貸切温泉付、夕食の舟盛りなど、大人数・子ども連れでも気兼ねなく、楽しく泊まれるさまざまなプランがあります。

スポンサーリンク

3世代旅行には多くのメリットが

3世代旅行は、核家族化が進んだ今、孫にとって祖父母の人生の知恵や体験をじかに受け継ぐ良い機会でもあります。

おじいちゃんは自然体験の苦手なパパ・ママに代わって、孫と一緒に虫取りや自然観察をしてくれたり、名所旧跡では良いガイドになってくれるかもしれません。

孫にとって、おじいちゃん、おばあちゃんは特別な存在。「親と子」の関係とは違った価値観で孫を温かく見守ってくれるでしょう。

おじいちゃん、おばあちゃんにとってはまたとない孫とのコミニケーションの場。パパやママも、安心しておじいちゃん、おばあちゃんに孫を預かってもらえるので、二人の時間を楽しめるというメリットがあります。

また、旅行の楽しみは食べること。夕食には皆で一緒においしい料理を囲み、体験した情報を共有することで、絆はぐっと強くなります。

旅行計画は、体調や年齢にあわせ無理のない行動計画をたて、早めの予約をしておきましょう。

遠出は無理な場合も

「足・腰が痛くて、とても遠出は無理!」とおっしゃるおじいちゃん、おばあちゃんには、自宅で本場の味が楽しめるお取り寄せグルメはどうでしょうか?

産地直送の新鮮な魚介類、肉、果物、話題のスイーツなどは、舌の肥えたおじいちゃん、おばあちゃんも大満足。その上、家族や親戚が集まって食卓をかこめば、きっと笑顔がはじけます。

思い出は手作りアルバムに

せっかく家族が集まったのであれば、おじいちゃん、おばあちゃんを囲んで記念写真を撮りましょう。

毎年、同じメンバー、同じ場所で撮るのもおもしろいですね。また、旅先で撮ったたくさんスナップ写真を、あとでオリジナルアルバムにしてプレゼントすれば、思い出は2倍、3倍にもなるでしょう。

特に、孫が手作りしたアルバムなら、喜びも倍増します。

おじいちゃん、おばあちゃんにとって何よりもうれしいのは、家族や孫からの心のこもったプレゼント。一番の贈り物は「孫や家族といっしょに過ごす時間」ではないでしょうか?

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
2016年敬老の日の喜ばれるプレゼントとは?3世代の旅行もおすすめ
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事