ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

中耳炎の原因は?痛みが出たときの対処法はどうしたらいいの?

耳の中が痛い。子供がそういってきたら中耳炎の恐れがあります。最近では赤ちゃんや幼児がなることが多くあります。原因はカゼをひいたときに、鼓膜の奥に菌が入って、うみがたまる病気です。なかなか痛みが治まらない。今すぐにでも痛みを和らげたい。そんな人の為に対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

中耳炎の原因

耳の鼓膜の奥の中耳は鼻の奥とつながっているので、鼻からはいってきた菌が引き起こします。

耳からではないことがほとんどなのでお風呂に入っても大丈夫ですが、風邪で鼻のあたりに菌が増えると起きやすくなります。

特に子供の場合は、中耳と鼻をつなぐ耳管が水平に近い構造になっているので菌が入り込みやすくなっています。普通、1歳になるまでにはほとんどの子供が一度は中耳炎にかかる、といわれます。

小学校に入るまでは、ひんぱんに繰り返しますが、10歳を過ぎるころからあまりかからなくなります。

耳痛や耳だれ、発熱、耳をふさがれたような感じが一般的な症状として出ます。小さな子どもが原因不明の高熱を出したときは、一番疑われる病気で、はしかの合併症としておきることもあります。はしかで免疫と体力が落ちているからです。
1

出典:http://www.wcweekly.com

中耳炎の対処法

中耳炎のうみが完全に無くなるのは、早くても1カ月かかり、うみの量が多ければ、2ケ月から3ケ月かかるケースもよく見られます。

ゆっくりと治っていく病気なので、痛みがなくなっただけでは鼓膜の奥のうみが悪化させて何回でも繰り返します。

スポンサーリンク

急性中耳炎にかかったときの応急処置

まず、鼻の通りを良くして、痛みを和らげます。中耳炎の痛みは、一晩か、続いても2~3日ですから、病院が休みなら翌日の受診までは手持ちの痛み止めで楽にしてあげましょう。

横に寝かせないで座らせたり、痛い側の耳の後ろを冷やすと痛みがやわらぎます。

耳だれが出ているときは鼓膜に穴が開いて、自然にうみが出ているのですから、周囲の肌に炎症がおきないようにガーゼなどで柔らかく拭き取り、耳の中はそのままにして耳鼻科で処置をしてもらいます。

風邪を引いた時の黄色や緑の鼻水は中耳炎の原因になるので、なるべくこまめに鼻をかませます。片方ずつ鼻をかむようにして、乳幼児の場合は鼻水吸引器を使います。菌がこれ以上入らないようにして鼻の通りをよくしておくと、早く治ります。

カゼ薬や鼻の薬には中耳炎の治療効果はないようです。腫れが非常に強い時だけ抗生剤を使いますが、それ以外のほとんどの中耳炎は、使わずに治ります。

滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)

痛みや腫れが強い、はじめの1週間を急性中耳炎と呼びますが、痛みと症状のピークを過ぎたあとで、残りのうみが、だんだん無くなって治っていく時期を滲出性中耳炎と呼びます。

順調な経過をみるために、1週間ごとの通院が必要です。うみが無くなれば耳の聞こえが元に戻って完治なので通院の必要がなくなりますが、普通は3ヶ月かかります。

治療を中断してうみが残っていると、中耳炎が何度も繰り返されたりします。

3ヶ月過ぎてもうみが残るようであれば、鼓膜にチューブを入れたり、鼓膜切開をしたりする場合もあります。鼻からの菌には注意を払って、痛みが取れた後でも完治といわれるまでは治療を怠らないようにしましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
中耳炎の原因は?痛みが出たときの対処法はどうしたらいいの?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事