ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

耳が痛くて痒い!外耳炎の期間に気を付けること・治療法

スポンサーリンク

外耳炎とは

耳の穴から鼓膜までの部分を外耳といい、その外耳道の入り口から3分の2ぐらいまでの部分には毛が生えています。その毛穴や傷から炎症をおこす病気です。

耳掻きや爪などで外耳道に傷をつけると、そこからカビや細菌がはいりこんで炎症を起こします。汚い水やシャンプーが入り込んでもかかることがあります。

外耳の皮膚は薄いので傷つきやすいのです。
2

出典:http://mainichi.jpnews.info

外耳炎の症状

耳をひっぱたり押したりすると耳の奥に痛みを感じます。ご飯を噛んだり飲み込んだりするとき痛む場合もあります。

また、痛みのほかに、かゆみ、灼熱感(しゃくねつかん)、耳だれなどが出る場合もあります。

腫れてくると外耳道をふさいでしまうので耳鳴りがしたり、耳の周りのリンパ腺がはれたりします。

慢性化させてしまった場合には、耳の激痛をともなうう悪性外耳炎になって皮膚ばかりではなく骨にまで進行してほかの病気を併発させますが、ほとんどの場合は、炎症がおさまれば症状が切れることがほとんどです。

スポンサーリンク

治療法

外耳炎になり、腫れ出してから数日して患部からうみが出始めます。

そこを消毒して軟膏を塗っておけば、通常は10日くらいで自然に治ります。抗真菌薬、抗生剤、副腎皮質ステロイド薬の混合軟膏を使うと効果があると言われています。

もし、うみが出ない場合には切開してうみを出さなければなりません。

リンデロンVGや同種のベトネベート軟膏がよく使われますが、このほかに、殺菌消毒液としては玉川衛材のアクリノールが含まれるリバガーゼ、点耳薬としては石原薬品のパピロギンなども市販されています。

耳だれがひどい場合には、耳の中の塊りを耳掻きなどで掃除しようとせずに、耳の中に小さく丸めた綿の玉を詰めるとかします。

糖尿病のある人は傷や炎症が治りにくいので悪性外耳炎になるケースが多くなりがちです。

その場合には血糖値を、また白血病のある人の場合にも全身に及ぶコントロールが必要になります。

幼児の場合は、基本的に消毒と抗生物質の内服になります。必要に応じて、軟膏や点耳薬なども処方されますが、初期のうちに耳鼻科を訪れて治すことが大切です。

気を付けること

外耳炎を患ったときには、プールは完治してから利用するようにしましょう。特に、子供はプールのあと耳の奥に水が入ったままの子も多くいます。しっかり、耳に入った水は取り出すようにしてください。

もし取れない場合は、少し耳に水を入れてあげて地面の方に耳を向けて飛ぶと取れやすくなります。

耳垢は溜まりすぎると難聴の原因にになりますが、自然に外部へ排出されるようにもできていて年に3回か4回で十分だそうです。

耳掻きや綿棒をひんぱんに使う人は耳の奥のほうではなく、入り口の部分だけにするとか、綿棒では耳の中の水分を吸い取るだけでこすらない、という注意も必要です。

中耳炎というものもあり耳の中の炎症する場合もあります。夏は特に水遊びが盛んになる季節です。子供ばかりではなく大人も、頭の内部に直結した耳のことを正しく理解して、大切にするようにしましょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
耳が痛くて痒い!外耳炎の期間に気を付けること・治療法
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事