ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ものもらいは人にうつらない|症状・治療・予防

ものもらいとは地方によっては「めばちこ」、または「めいぼ」とよばれることがあり、正式には麦粒腫(ばくりゅうしゅ)と霰粒腫(さんりゅうしゅ)と言う病気です。一般的には「ものもらい」と聞くと人にうつるというイメージが強いですが、実際には人にうつることはありません。

スポンサーリンク

ものもらいとは

まぶたの目のふちの一部が赤く腫れて、まばたきをしたり指で押したりすると痛みがあります。黄色ブドウ球菌という菌が原因となって引き起こします。

黄色ブドウ球菌は、一般的に健康な人ののどや鼻、皮膚、手指、毛髪、腸管などにもいるものです。

化膿した傷にはこの菌が多く見られますが、感染力があまり強くなくて、感染する危険性は大きくありません。

目にケガをしたり、病気などで身体の抵抗力が落ちているときに目をこすったりすると、ものもらいを引き起こしたりします。
3

出典:http://www.santen.co.jp/

ものもらいの症状・治療

麦粒腫の場合

患部が広がると、まぶた全体が腫れますし、目やにが出はじめます。

また、目がかゆい、目が赤い、目がゴロゴロするなどの症状もでてきます。数日たつと皮下にうみが見られるようになり、そのまま放置すると皮膚が破れてうみが出ます。

うみが出るとほとんどの場合は治りますが、重症化することもあります。

霰粒腫の場合

まぶたに小さなしこりができて触るとコリコリとしますが、痛みはありません。

ただし、細菌に感染するとまぶたが赤く腫れて、痛みが出ることもあり、麦粒腫との区別はつきませんが、放置しておくと同じ状態が何ヶ月も続くことがあります。

スポンサーリンク

治療

症状が重い場合には、主に黄色ブドウ球菌を殺菌する抗菌内服薬を用いる場合がありますが、普通は抗菌点眼薬や抗菌眼軟膏を使って、約1~2週間で完治します。

症状が重い場合には、小さく切開して、うみを排出させることもあります。通院する時間が無いなどの場合には、ロート製薬のロート抗菌目薬i、または大正製薬の抗菌目薬抗菌アイリスα、が効果があるといわれます。

ものもらいになったら注意すること・予防

ものもらいは、他の人にはうつりませんが、汚れた手で患部をいじると、完治に時間がかかったり、完治しても再発したりします。

メイクに注意

 まつげの根元は雑菌がたまりやすい場所ですから、まぶたの周辺は清潔にしておきましょう。

メイクのときは濃いアイラインを避けて、洗顔のときはまつげの根元に蒸しタオルをあてて、アイラインやマスカラなどのメイクをきれいに拭き取るようにします。

コンタクトレンズに注意

コンタクトレンズを使用する場合には不潔な手指はつかわず、通常以上の清潔管理が必要です。目の矯正の必要がない場合は、カラーコンタクトしないようにしましょう。

お風呂に注意

入浴の場合は、長湯せずに汗を流す程度にしておきます。体の温めすぎに注意しましょ。

食べ物に注意

ものもらいができているときは、炎症を起こしやすいエビやカニなどの甲殻類、炎症を悪化させるアルコール、そして刺激の強い辛い食べ物は避けたほうが早く完治します。

目の周りは清潔に

 大人も子供も、眼帯はよほど重症であるか手術後、または医師に眼帯を指示された場合などの例外を除いて、使用しない方が目の健康のために良いようです。

ものもらいができてしまったときには、かゆみを我慢して、患部を不必要に触らないようにすることが一番大切です。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
ものもらいは人にうつらない|症状・治療・予防
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事