ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

アロニアはダイエットに最適?効能&効果&楽しみ方

新たなダイエット食品として注目されているアロニアについてご紹介します。

スポンサーリンク

アロニアとは

478df7b2a864560bf5beea2bd175443d_s
北米原産のバラ科の果樹です。耐寒性に優れているので、北米やロシアで多く栽培され、日本では1796年から栽培が開始されています。

春に白っぽい花が咲いて秋に直径5mmから1cmほどの実が熟します。

そのままで食べると、味は喉をしめつけられるように感じるほどたいへんに渋く、害虫もあまりつきません。

渋味があまりに強いので、生で食べることはめったになく、加工して食用にします。

他の果物のジュースと混ぜてスムージーにしたり、飲料に混ぜるほか、果実酒、ジャムなどにもします。また、アロニアを原料とするサプリメントも出ています。

サプリメント



アロニアの5つの効能

アロニアには主に5つの効能があります。
効能が優秀なことからサプリメントも注目され始めました。

スポンサーリンク

抗酸化作用

ポリフェノールの一種のアントシアニンが豊富で、これが渋みの元です。そのポリフェノールの働きによって、老化や生活習慣病の予防効果があるとされています。

眼精疲労の予防と疲れ目の回復

目のかすみや軽い視力障害を緩和するとも言われます。

美肌作り

抗酸化作用によって肌を活性酸素などの毒素から守り、肌の老化を抑えます。

癌を抑える

含まれているベータクリプトキサンチンの働きで、発がん性物質や活性酸素などの有害物質から細胞を保護します。

整腸作用

食物繊維が豊富なので、便秘の解消に役立ちます。

ただし、ポリフェノールの一種「カテキン」は鉄剤と一緒に飲むと鉄の吸収を妨げてしまいますが、この「カテキン」がアロニアには豊富に含まれているので、鉄剤と一緒に飲むと、鉄の吸収が妨げられてしまうようです。

ダイエット効果

脂肪燃焼効果のある奇跡のフルーツと呼ばれています。

血液中の悪玉コレステロールや中性脂肪を減らして、内蔵脂肪など体内に無駄な脂肪がつくのを防いだり、体重を減らしたりする働きがあることが最近の研究で明らかになっています。

また、アロニアには脂肪の代謝を促すカロテノイドも含まれています。

結果的に、血圧の上昇を抑える効果と、動脈硬化を抑える効果もあると言われます。

アロニア栽培の仕方

秋の紅葉も美しく、耐寒性、耐暑性、ともに強くて丈夫な育てやすい落葉低木です。

植える場所は、日当たりの良い場所でも、半日くらい日陰になっていても問題が無く、場所を選びません。

土質も普通の庭土で問題はありません。また、ほかのバラ科の植物と違って病虫害もありません。簡単に植えれて、難しい手入れなど必要ありません。

日本では樹高約3メートルの低木タイプが主流のようですが、北米では6メートルくらいにまで育つ高木のタイプが多く見られます。

私の家にも一本ありますが、今は若い実がたわわについて小枝がしなっています。ほかに美味しい実がなる木々や植物がたくさんあるので、小鳥たちも私たちも食べることはありませんが、毎年、花と実を鑑賞して楽しんでいます。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
アロニアはダイエットに最適?効能&効果&楽しみ方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事