ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

山芋や長芋違いは?とろろで痒くなるのはアレルギー?

日頃呼びなれている名前で、意外と正確には判っていなかったりするもののひとつに、山芋と長芋の違い、があります。夏場には、粘り気を活かした「とろろ」が人気商品となっています。

その一方とろろを食べたら口が痒くなるなんてことも人によってはあります。今回は、山芋・長芋についての知識を紹介します。

スポンサーリンク

山芋と長芋の違いって?

山芋とは

山芋は、つる性の多年草で日本原産です。栽培品種を山芋、山に自生するものを自然薯(じねんじょ)というふうにも呼び分けています。

産地によっては厳密な定義がありません。独特な味わいと風味があり、粘り気が強い芋です。

長芋とは

長芋は、中国原産で日本に移入された山芋の種類です。基本的には畑で栽培されます。

長芋の種類には、ツクネ芋や大和芋も入ります。ツクネ芋は丸みをおびた形のもの。大和芋はイチョウ芋とも呼ばれる平たいイチョウの葉のような形をしたものです。

ただし関西では、ツクネ芋のことを大和芋とも呼びます。山芋よりも水っぽくて粘り気が薄いですが、そのなかで大和芋は味と粘り気が一番強くなっています。

わかりやすい違い

原産地の違い
山芋は日本産。長芋は中国産。

粘り気の違い
山芋は、風味豊かで粘り気が強い。とろろ長芋は、水っぽく粘り気が弱い。

山芋も長芋も夏に人気の料理と言えば「とろろ」です。

とろろを食べて痒くなるのはアレルギー?

c78174998d72457844a0043baeb225ea_s
山芋のアレルギーは生で食べた人に多く見られます。

症状は、皮膚に出る症状のほかに、吐き気、嘔吐、下痢、胸焼け、胃痛などの消化器官的症状と、呼吸困難が出る症状があります。

皮膚に出る場合には、全身、または体の一部に赤み、痒み、かぶれ、湿疹、発疹、蕁麻疹、ほてりなどの症状になります。

山芋を生で食べなくともアレルギーが出る場合もあります。

ひどい場合にはそれぞれ、皮膚科、消化器科、内科、呼吸器科などの専門医に受診することになります。

乳幼児に山芋を与えるのは、かなり慎重になった方が良さそうです。

スポンサーリンク

山芋と長芋の雑学を知っておこう!

 旬は11月から12月ですが、雪解け後の4月から5月にも収穫されます。

それらは春掘りと呼ばれて、旨味や成分が凝縮されているとされています。季語としての長芋は、秋を指します。

また、北海道と青森が全国の約9割を生産しています。保存する時には、湿度を保つために新聞紙で包んで冷暗所に置きます。

酢水に浸けたり、冷凍してからすりおろすと、かゆみを防止できます。山芋と長芋の栄養価はほぼ同じです。

ネバネバの成分のムチンは整腸作用がありますので便秘改善に効果的なうえ、抗ウィルス作用もあります。

また、細胞を活性化させるので老化や肌荒れ改善にも効力があります。ただし加熱すると、このネバネバの効力は失われます。

山芋や長芋を使ったおいしいレシピ

とろろ

すりおろしてだし汁を加えたとろろ汁で、もっとも一般的な食べ方です。

そのままでも良いですし、麦トロご飯やとろろソバ、お碗のお味噌汁の上、お好み焼きなどにして食べます。

そのままや麦トロにするときは、わさびを少し加えてきざみノリやうずらの卵を添えます。

ネギ焼き

すりおろした山芋と刻みネギ、桜海老を少々の小麦粉で混ぜ合わせ、塩としょうゆで味を調えます。

あとは、お好み焼きの要領で焼きます。

長芋の丸焼き

長いもを輪切りにしてごま油でフライパンで焼きます。

きれいに盛って上からポン酢少々をかけ、きざみネギときざみノリをかけます。

山芋、長芋の美味しいお料理方法はたくさんあって、手軽で重宝する食材です。しかしすったときに手が痒くなるから、という人もかなり多いようです。そういう場合には、細い棒切りにして酢醤油とかつお節だけでもお酒のおつまみになります。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
山芋や長芋違いは?とろろで痒くなるのはアレルギー?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事