ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

犬や猫の目やにの原因は?正しい取り方・効果のある目薬

1ペットで犬や猫を飼っている方は目やにがついてるのを見たことはあるでしょう。目やににも正常なものと異常なものと2種類あります。

可愛がっているペットにはいつまでも長生きしてほしい。大事にしたい。飼い主はそんな思いをお持ちだと思います。

少しでもペットの健康を考えるために、目やにの良し悪しの見分け方や目やにの正しいとり方などご紹介します。

スポンサーリンク

目やにの原因

目やにとは、涙の中に含まれている古くなった細胞や目に入った黄砂などのごみが混ざってできた老廃物です。

寝起きなどに薄いグレーや茶褐色の目やにが少し出るぐらいなら、正常な新陳代謝によるものなので心配はいりません。

治療の必要はない場合が多いのですが、そのまま放っておくと不衛生ですので取ってあげましょう。

最近は、空気の中に黄砂やPM2.5などのいろいろなものが含まれていて、特にコンタクトを使っている人やアレルギー体質の人は影響を受けていますが、同じようなことが私たちのペットにも言えるのです。

もしも両方の目から目やにが出ている場合には感染症の疑いが高くなりますが、もしも片方の目からだけなら、ケンカをしたとか、ゴミが入ったなどの外傷の可能性が高くなります。

目やには病気のサイン?目やにの原因・予防方法

犬の場合には

黄色や緑色の目やにが出ていたら、感染症にかかっている可能性が高いので要注意です。

目が血走って充血していたり、少し腫れ上がっている状態でも同じです。すぐに獣医に連れて行ってみてもらいましょう。

目やには、大切な目の健康状態を把握するバロメーターになりますから、普段から注意をすることが大切です。

覚えておこう!
目やにの色が黄色や緑色になったら危険!獣医に見てもらいましょう。

猫の場合には

猫の場合の目やには、一般的に飼い主がもっとも気にする症状になっています。

目やにが黄色や緑色、または白色になった場合には細菌感染かもしれません。
目に傷がついたり、花粉症やその他のアレルギーが出たりしている場合には、透明でサラサラした涙が出ます。

涙が止まらないときには角膜などに傷が、また涙の量が少な過ぎて目やにが外に出ずに眼球に付着するときにはほかの病気が疑われます。急いで獣医にみてもらいましょう。

覚えておこう!
目やにの色が黄色・緑色・白色になったら危険!
サラサラの涙は、感染症の恐れが!
獣医に見てもらいましょう。

目やにの正しいとり方

放っておくと固まってしまいますから、気がついたときには眼球には触らないように気をつけながら、湿らせたコットンやガーゼなどでこまめに拭いてあげます。

ペット用のウェットティッシュか、またはアルコール成分が入っていない赤ちゃん用のものを使った方が良いです。

大人用のウェットティッシュにはアルコール成分が含まれていますから、ペットの目には良くありません。

細菌やウイルスによる感染症ならば、感染力が非常に強いので使用後のウェットティッシュなどの始末にも気をつけましょう。

悪性の目やにを放っておくと失明したりする可能性もありますし、猫風邪であったとしても気管支炎や肺炎を併発することもあります。

犬猫用の目薬

市販されているもので人気があるものもあります。

動物用ドラマ 15mL(動物用医薬品)

佐藤製薬の動物用ドラマ 15ml、抗炎症成分、痒みを抑える成分、充血を鎮める成分の3つが配合されています。

内外製薬 犬猫用点眼剤 犬チョコ目薬V 15ml【動物用医薬品】

内外製薬の 犬猫用点眼剤 犬チョコ目薬V 15ml、強い消炎、殺菌作用があっても目にしみません。犬だけでなく猫にもよく効きます。

家族同様にして一緒に暮らしているペットたちは、具合が悪くなっても言葉で伝えてくれることがありませんから、私たちが日頃から注意を払ってあげることが大切です。大事にいたる前に、獣医の診察を得ておきましょう。

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
犬や猫の目やにの原因は?正しい取り方・効果のある目薬
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事