ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

不妊治療方法は何があるの?費用や妊娠確率は何%?

c406109b82932d1027bd62a3d844a2b8_s

スポンサーリンク

もしかして不妊?と思ったら

結婚したらふたりの赤ちゃんが欲しい…そう思う方がほとんどでしょう。
数年たっても授かる気配が無い場合、一般的には健康なカップルが避妊をせずに夫婦生活を継続し、2年経っても妊娠に至らない状態のことを不妊といいます。

通常1年以内に約80%、2年以内でや約90%が妊娠しているとの結果が出ています。

女性が妊娠する時間には限りがあります。

もしかして、不妊?と思ったらまず病院に行って相談を受けることをおすすめします。

初歩の不妊治療について(一般不妊治療)

一般不妊治療は女性の卵管を使用した治療法となります。
方法としては、タイミング療法人工授精(AIH)排卵誘発法漢方療法などを含めた薬物療法があります。

ここでは主な一般不妊治療であるタイミング療法、人工授精について説明します。

タイミング療法は経膣エコーで卵胞の大きさを見て、排卵日をより正確に推測し、排卵日前後に夫婦生活を持つよう、医師がアドバイスするもので不妊治療の最初のステージであるといえます。

一般的には、ホルモンや子宮卵管造影、精子の運動率や数などの検査の結果、問題の無い夫婦が行います。

人工授精は、タイミング療法と同じく排卵日を推測し、排卵日前後に精子を洗浄・濃縮し、子宮の中に直接注入する方法です。

タイミング療法と違う点は、精子を注入する場所です。タイミング療法では膣の中に精子が射出されるのに対し、人工授精では子宮内に精子を注入します。

このことにより、卵管の先端まで元気な精子が到達しやすい、つまり受精の確率が上がる、というのが人工授精です。運動率の低い精子が少し多い方は最初からこちらの方法で取り組むこともあります。

また、運動率に問題の無い方でも、タイミング療法の次のステップとして行うことが多い治療です。

スポンサーリンク

更に踏み込んだ不妊治療(高度生殖医療)

一般不妊治療では妊娠ができなかった場合、より専門的な治療が行われます。これが高度生殖医療です。

最近では生殖補助医療(ART)と呼ばれ、不妊治療のクリニックには「○○アートクリニック」という名称がついているところも多いようです。

方法としては、体外受精や顕微授精など、一般不妊治療が女性の卵管を使用した治療となるのに対し、卵子と精子療法を操作して行う不妊治療となります。

体外受精は、卵巣から卵子を取り出し、精子と結合させ女性の身体に戻します。

いわゆる体外受精だと、卵子に精子をふりかける「ふりかけ」という方法を取りますが、その際に顕微鏡下で卵子の中に選別した精子を直接注入する方法を顕微授精といいます。

更に最近では卵子と精子を一緒に卵管内へ戻す「配偶子卵管内移植(GIFT)」や、卵子を採取し培養液の中で精子を加えた受精する経過の卵子を卵管内へ移植する「接合体卵子管内移植(ZIFT)」などがあります。

不妊治療の費用

 不妊治療には1000万円かかるといわれてきました。費用の相場は以下の通りです。(参考までに)

タイミング治療

費用

1周期あたり 5000円~10000円 

妊娠率  約5%

人工授精

費用

1周期あたり 10000円~30000円

妊娠率  約8%

体外受精

費用

1周期あたり 30万円~50万円

妊娠率  約40%

これらの費用相場は、病院によっても異なります。
人によっては一般般不妊治療より、妊娠の確率があがってきますが、当然治療費も高額なものになります。
いずれにしても不妊は女性だけの問題ではありません。

妊娠するためには男性の協力は不可欠です。子どもを授かりたいと願うのであれば、夫婦が協力しあって治療にのぞむことがとても大切なこととなります。

そこではじめて授かることへの第一歩になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
不妊治療方法は何があるの?費用や妊娠確率は何%?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事