ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

海水浴場にいるクラゲは毒はある?見分け方は?刺された時の対処法

お盆を過ぎてから海に入ると、あたりにクラゲがふわりふわりと浮かんでいるのを見かけます。

クラゲの種類によっては、危険な毒を持っていることもあります。強力な毒を持っているクラゲも発生し刺されれば命の危険もあるのです。

今回は、毒を持つクラゲの見分け方からもし刺された時の対処法の対処法をご紹介します。

スポンサーリンク

クラゲはいつ発生するのか?

クラゲは、海の中に一年中います。「海水浴はお盆の前までに」とよくいわれますが、アンドンクラゲ(電気クラゲ)は、ちょうどお盆明けぐらいの時期に大群をなして活発に泳ぎ回っています。

クラゲは、水温が20~30℃になると最も活動的になるといわれ、8月~10月までは日本近海でよく見られます。春や秋にもクラゲの大量発生が問題になったことがあります。

クラゲの種類・毒を持つクラゲの見分け方

クラゲは触手についている刺胞という毒針を使って、動物プランクトンや甲殻類をつかまえて食べる“海の狩人”です。刺胞毒の強い種では、触手にふれた小魚も一発で仕留めることができます。

ただし、人間に対して強力な毒性を示すものは数十種に過ぎません。

ミズクラゲのように人間には毒性の弱いものもあります。毒性の強いものには、カツオノエボシ、アカクラゲ、アンドンクラゲ、ハブクラゲなどがあります。毒を持ったクラゲを見かけたらすぐに海から上がりましょう。

ミズクラゲ

水クラゲ出典:wikipedia

無色透明で円盤状、ヌルヌルとした触感でゼリー状、海水浴場でよく見かけるが無毒。

カツオノエボシ

カツオノエボシ

出典:wikipedia

別名「電気クラゲ」とも呼ばれ、体が青く、かなり危険。刺された直後にかなり強い痛みが走り、触れた周辺が腫れあがり、水ぶくれになります。その後、化膿してくると傷跡残ります。

重症になると、アレルギー反応で頭痛や吐き気、さらには「アナフィラキシーショック」で死亡するケースもあります。厳密にはクラゲではなく、ヒドロ虫の仲間です。日本では、太平洋側の海などで見られます。

スポンサーリンク

アカクラゲ

アカクラゲ

出典:wikipedia

傘の直径20㎝ほどで赤い縞模様があり、強力な毒があり、刺されると激しい痛みを感じる。火傷に似た痛みで、ミミズ腫れになる。触手は長いが、ちぎれやすい。

刺されると、時には呼吸困難を起こすこともある。また、乾燥したアカクラゲの粉末を吸うと、くしゃみが止まらなくなるため、別名「ハクションクラゲ」とも言われる。

アンドンクラゲ

アンドンクラゲ

出典:wikipedia

一般には「電気クラゲ」と呼ばれる。名前の通り行灯(アンドン)を思わせる立方体の傘があり、触手20㎝ぐらいの小型クラゲ。

無色透明で、海の中では発見しにくい。刺されると感電したようなショックを受け、赤くミミズ腫れになり、激しい痛みを伴う。

ハブクラゲ

ハブクラゲ

出典:wikipedia

猛毒を持つ「ハブ」に例えられ、大変危険な毒を持っている。沖縄などの暖かいところに生息し、透明で見えにくい。

刺された瞬間に激痛を感じ、そのまま溺れたり、ショック症状を起こして死に至る可能性がある。

クラゲに刺された時の対処法

まずは、応急手当てをしましょう。

  1. クラゲの種類を確認する。
  2. 患部に触手がついていたら海水でよく洗い流す。(薬品や真水で洗うと症状を悪化させる)触手を取り除き、それ以上刺胞から刺糸が出るのを防ぐ。触手を取り除く際には、ビニール袋やゴム手袋を使って素手で触らないように注意。
     ハブクラゲに刺された場合のみ、酢(酢酸)を患部に吹きかけることで刺胞から刺糸が出るのを防ぐ効果があります。
  3. 患部の痛みや腫れに対処するため、患部全体を氷や冷水で冷やす。
     ただし、全身の状態が悪化し、発熱、ひどい痛みがある場合にはすぐに医療機関を受診しましょう。
特に注意すること
刺されたとおもったら、絶対にかいたりこすったりしてはいけません。患部の範囲が広がってしまいます。水中を浮遊している触手であっても皮膚に触れることで同じ症状となります。
また、特に小さな子どもが波打ち際で触れないよう、保護者は十分注意しましょう。
スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
海水浴場にいるクラゲは毒はある?見分け方は?刺された時の対処法
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事