ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

頭皮の日焼けは気づきにくい!乾燥したらフケ大量発生の原因に!

d0fd718dc69a2ea12ed8a34184f39c95_s
 夏になると特に女性は焼けないように日焼け止めを塗ったり、日傘をさしたりと日焼け対策をしはじめます。

肌の日焼けは目に見えて分かるものなので未然に防ぐことができますが、頭皮の日焼けなんて聞いたことはあるけど本当に焼けてるの?と思う方も多いでしょう。

実は皮膚の日焼けの中でも気づきにくく危険な日焼けの一つです。

日傘もささず帽子を被らないで日中日差しの中にいると誰しもが焼けている頭皮ですが、日焼けの度合いがひどいと痛くて寝られないくらいなのです。では日焼けをしてしまった場合はどのように対処したらいいのでしょうか。

そもそもなぜ日焼けをしてしまうのか、頭皮の日焼け止めにはどのような方法があるのでしょうか。

スポンサーリンク

頭皮の日焼け止め対策

 当然日差しを直接一番浴びているのは頭皮です。頭は体の中でもっとも太陽に近いところにあります。直接上から浴びることで頭皮の日焼けにつながるために帽子や日傘が必須になります。

 頭皮は皮膚も柔らかくてダメージを受けやすく、頭皮は日焼けをすると腕や顔の3倍ものダメージを受けるのです。

 夏の紫外線で髪の毛が痛んだという経験もあると思いますが、実はこれは頭皮の日焼けからきているのをご存知でしたでしょうか。

日焼けをすると頭皮が乾燥し、髪の毛の乾燥や切れ毛や枝毛、そして白髪も増えてきます。

では日焼け止めはどのようなものがいいのでしょうか。
頭皮の日焼け止め対策として帽子を被ったり日傘を使ったりします。

日焼け止めとしては直接保護するためにスプレータイプのものが販売されており、体にも使えるもので併用できます。髪の毛の保護にもつながるので使いやすいです。

スポンサーリンク

洗い流さないトリートメントなども出ていますのでスプレーなどが合わない人はそちらで試してみては?

日焼けをしたら皮はむける?フケが増えるのでは?

頭皮の日焼けをしてしまうと、頭皮も髪の毛も乾燥してきます。

乾燥からくる髪の毛の痛みはアフターケアができますが、頭皮の乾燥は日焼けをしてしまうと治るまで時間がかかったり、そのまま乾燥がおさまらずに抜け毛白髪を増やすことになります。

日焼けをしたあとには皮がむけますよね。皮がむけると腕や足、顔などは剝けきってしまえば色も落ち着いてきます。ですが、頭皮の場合は違います。

乾燥をして皮がむけてきた時点でもう時すでに遅し。乾燥ははじまっていて、そこから一生懸命ケアをしても保湿は追いつきません。そしてこの乾燥からフケが増えてくるのです。

頭皮の日焼けは症状によっても対処が違う

様々な対策をしても日焼けをしてしまった場合はどうしたらよいのでしょうか。

まずはとにかく冷やす、ということです。シャワーで頭皮に直接水をかけて冷やしましょう。

痛みやかゆみは冷やすことでおさまるのでできるだけ長時間ひやします。長時間浴びると体も冷えてしまうので保冷枕のようなジェルの枕や保冷剤などを頭に乗せて巻くの効果的な方法です。痛みがひいてきたら保湿をしましょう。

それでもできものができたり汁が出てきたり、痛みやかゆみがひどい場合はすぐに皮膚科にいきましょう。保湿などの対処もできるだけしないで医師の判断を仰いでください。

 そこまで痛みもかゆみもない場合は冷やしたあとに保湿をするのがよいです。保湿に関しては肌に使っている普段のもので問題ありません。

シャンプーをする際は刺激のすくない赤ちゃんようなどやアミノ酸のシャンプーがおすすめです。そして液体をじかに頭皮につけるのではなく、しっかり泡立ててから使います。

アミノ酸のシャンプーなどは泡立ちにくいので、洗顔フォームを泡立てるネットなどを使用するとよいでしょう。そして洗い流すときはぬるま湯でしっかりと。

熱いお湯は頭皮を刺激してしまうので絶対にやめましょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
頭皮の日焼けは気づきにくい!乾燥したらフケ大量発生の原因に!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事