ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

赤カビや黒カビの違いは?徹底的に大掃除などでやるお風呂掃除の仕方

 暑い日は汗を流したり、寒い日は温まったりと生活で欠かせないものとなっているお風呂。毎日使うものだけれど掃除をしても浴槽や床など汚れてカビが発生したりします。

今回は、お風呂掃除を徹底的に効率よくきれいにする方法をご紹介します。

スポンサーリンク

お風呂で発生するカビの違いは?

赤カビ

色はピンク色で、ヌメりがあります。繁殖するスピードが速く、数日間掃除を怠ると浴槽たくさんに増殖します。

お風呂でよく見かける赤カビの正体は「ロドトルラ」という酵母です。

水と垢などの汚れ、髪の毛といったものを栄養源として繁殖します。

浴槽に浸かったあとの、手垢や皮脂汚れが付着すると爆発的に増殖します。

発生を予防する方法として、窓や換気扇を使い空気の入れ替えを行う・入浴後、シャワーから水を出して浴室全体にかけるなどがあります。

黒カビ

 風呂場のタイルの目地や、ゴムパッキン部分によく発生します。栄養源は入浴時に体から洗い流された「皮脂や垢」です。

それらが浴室の湯気に乗り、天井に付着します。その後、黒カビの胞子が浴室全体に降り注ぎ、それが黒カビ発生の原因となるのです。

予防方法は、赤カビと同じく入浴後よく換気をすることです。それによりカビが好む20~30度以下まで温度を下げます。それ以外には、壁や天井に付着した汚れを取り除く、などがあります。換気がうまくいかないときは、タオルなどで浴室の水分を拭き取るなどがあります。

お風呂掃除の仕方

5d30c9c03231b06b99f23814cddd5995_s

換気扇の掃除の仕方

まずは換気扇の化粧パネルを取り外します。化粧パネルを取り外すとその下に鉄やプラスティックのカバーがあります。カバーは3~4本のねじで固定されていますので、ドライバーでゆっくりとねじを緩めてカバーを外します。

 カバーも汚れが蓄積していますので、薄めた中性洗剤等を使用して洗いましょう。

カバーが外れると中にシロッコファンが見えます。これをレンチで回して取り外します。シロッコファンの中心を見るとナットが見えます。このナットをみつけたら緩めます。

たいていの場合、通常のナットと違い逆ねじになっているのでファンを手で押さえながらナットに工具を掛けて時計回りに回します。

これで全く緩む気配が無い場合は逆向きに回します。ラチェットレンチ+エクステンションバーの組み合わせのように奥まった場所でも緩められる工具を使います。

シロッコファンが取り外せたら、これを洗います。中性洗剤を吹きかけてしばらく置いたのちに固めで毛足の長いブラシ等を用いて隈なく掃除します。

シロッコファンが取り付けられていたドラムと呼ばれる部分があります。細長い棒状のもので細かい汚れを落としつつ、掃除機を使いながらほこりを吸い取り、雑巾などを使って拭き取ります。

きれいになったら、取り外した時と逆の順で組み付けます。シロッコファンを取り付けたら手で軽く回してスムーズに回ることを確認してください。

この時にじゃりじゃりした感じで回る場合は、モーター本体が傷んでいます。この場合は、業者さんに頼んで換気扇を交換してもらいます。ファンがスムーズに回ることを確認したら、カバー、化粧パネルの順番に取り付けて完了です。

スポンサーリンク

排水溝の掃除の仕方

準備するもの

  • 重曹
  • 使い古した歯ブラシ
  • お酢
  • 熱湯
  • ゴム手袋

最初に、ゴム手袋をして排水口のごみを取り除きます。この時、取りにくければ割り箸等を使います。

ごみが取れたら、重曹を水に溶かした重曹水をかけて歯ブラシを使って汚れを落とします。

排水口に重曹を入れて、1時間ほど置きます。時間が経ったら、そこに温めたお酢をかけて、その後、熱湯で流せば終わりです。

床の掃除の仕方

床は乾かして、黒ずんだ部分にティッシュを敷きます。

スプレーボトルに詰め替えた「酢」を万遍なく吹きかけます。その上に「酢」が乾いてしまわないように、ラップを掛けて2~3時間放置します。

お湯で流して、ブラシやスポンジで擦ると汚れが落ちます。それでも、落ちないほど汚れがひどい場合は、一晩放置します。

風呂の掃除の仕方

重曹1カップをお湯の中に入れ一晩置きます。その後、湯を抜いてから、スポンジに重曹を多めにとり、円を描くように浴槽をこすります。浴槽を傷つけないように、重曹で優しく研磨するようにこすります。

シャワーで全体を流してから、今度はクエン酸で同じようにスポンジでこすっていきます。

鏡の掃除の仕方

クエン酸を適量溶かしたお湯にキッチンペーパーを浸し、鏡全体にその濡れたペーパーを貼り付けていきます。
数時間後、ペーパーを取り除き、軽くこすれば水垢が落ちます。

お風呂掃除は、こするだけではなかなか水垢やカビは落ちません。洗剤などを使えば効率よくきれいになります。
毎日使う浴室ですのできれいに保ちましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
赤カビや黒カビの違いは?徹底的に大掃除などでやるお風呂掃除の仕方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事