ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

エアコンの水漏れやにおいの原因は?掃除の仕方

普段はあまり意識せずに使っているエアコンですが、使い続ければ当然汚れがたまります。それに伴い性能も低下してしまいます。

今回紹介するのは、エアコンがなぜ汚れるのか、どう清掃すればいいのか、についてです。エアコンも機械です。長年使えば、不具合も出てきます。

そんな時、どのようにすればいいのかこの記事を参考にしてみてください。
133634

スポンサーリンク

エアコンが効かなくなるのはなぜ?

エアコンが聞かなくなる原因は主に3つ考えられます。

エアコン本体の問題

原因の1つめは、エアコン本体の問題によるものです。まずはフィルターの汚れ具合を点検しましょう。

少しくらいの汚れでも要注意です。フィルターの汚れは、エアコンを効きにくくするだけでなく、電気代がかさむ原因にもなります。

最新のタイプには、自動フィルター掃除機能がついているものもありますが、無い場合は丁寧に掃除をしましょう。掃除をしていないフィルターには、カビが繁殖していることもあります。

内部まで汚れていることもありますから、シーズンが終わったらクリーニングをしましょう。自分でやると故障の原因になることがあるので、専門業者に依頼することも一つの手です。

室外機の環境の問題

原因の2つめは、室外機の環境の問題によるものです。室外機の環境は、エアコンの効きに大きく影響しています。

まず室外機には直射日光は当てないことが肝心です。四隅に柱を立てて小さな屋根を付ける、よしずで日影を作るなどで対策ができます。

ただし室外機周辺の空気の流れを遮ると、エアコンの効きが悪くなります。まわりの空気の流れが悪くならないように、周りのものを片付けます。

エアコンの断熱・遮熱性能が低い

原因の3つめは、家の断熱や遮熱性能が低いことによるものです。近年の夏は異常気象で気温が上がりすぎるというのも問題ですが、直射日光が当たっている窓ガラスに手を近づけ、熱を感じたら、エアコンが効かない大きな原因の1つです。

他にもベランダの手すりやコンクリートの床、窓ぎわの壁やフローリング、家具などに手を近づけて熱を感じたら、それは輻射熱です。直射日光によって窓まわりが熱を持たないように、窓の外側に日よけを付けておきます。

また1階に比べて、2階もしくは3階など最上階のエアコンが効きにくい家は、屋根裏をチェックしましょう。

屋根裏の断熱性能が低いと、太陽で熱せられた屋根の熱が降りてきて、いくらエアコンを付けても暑いままです。そんな時は屋根裏に断熱材を入れ、屋根裏の換気をすると涼しくなります。

エアコンから出てくる臭いの原因

エアコンを使ったときに臭ってくるものの原因は、吹き出す空気そのものです。

スポンサーリンク
  • もっとも大きな理由は「吹き出し口内部のカビ」、「ドレンパン(結露した水の受け皿)」
  • たばこを吸う家は「タバコのヤニ」
  • キッチンがすぐ近くにある場合は「料理油」
  • 寝室なら「寝汗や汗を吸い込んだ布団のニオイ」

エアコンから水漏れする原因

水か垂れてくる原因は複数あります。

  1. ドレンホースという排水ホースの詰まりです。水垢やホコリ、虫の死骸などが溜まることが、主な原因です。対処法は、ホースの口をきれいにして、口で吸ったり、ドレンホースクリーナや掃除機で吸引しましょう。
  2. アルミフィンの結露です。部屋が大きい場合、エアコンが長時間フル稼働状態になり、本体が冷えすぎて起こる場合があります。対処法は、洗浄スプレーなどで掃除をしてみることです。このとき適当な洗浄スプレーを選んでしまうと、返って水漏れの原因になることがあります。
  3. エアコン本体の傾きです。室内機が傾いていると水がドレン穴に流れなくなりドレンパンから水漏れします。対処法は、水平にエアコンを取付けます。
  4. ドレンホースの破損です。ねずみなどがかじったりしてドレンホースが破れている事があります。対処法は、ビニールテープを巻いてからホームセンターで販売しているシリコンコーキングを行って下さい。
  5. 室内で冷媒配管の銅管部分が露出している場合です。露出していると、そこが結露し大量の水漏れを起こします。対処法は、スポンジ、発泡スチロールなど断熱出来る物を巻きガムテープなどで留めます。

エアコンの掃除方法

フィルターを外す前にフィルターの周りやエアコンのパネル部分に付いたホコリを掃除機で吸っておきます。こうすることでフィルターを外した時にホコリが降ってくるのを防ぐ事が出来ます。

フィルターは非常に薄くて柔らかいプラスチック樹脂で出来ていますので無理に引っ張ったりねじったりすると破損する可能性があります。なので、外す時はゆっくり丁寧に外します。

ホコリはフィルターの外側に付いていますので外側から、そっと掃除機をかけます。内側から吸ってしまうと、ホコリが逆にフィルターの目に詰まってしまいます。

月に1回はお風呂場で水洗いして日陰干しをします。2回に1回は掃除機で吸った後、浴室でシャワーをかけて水洗いします。その時のポイントは掃除機とは逆に裏側からシャワーをあてる事です。

吹き出し口は、熱交換器を通った空気が出て来る最後の部分です。手の届く範囲でキレイに拭き上げます。手が届かない場合は、専門業者に頼むようにします。届かなくて椅子に乗って作業する場合は安全の為に必ず誰か下についてもらいます。

ここから先はエアコンの内部を触るので、必ずエアコン室内機の横にあるコンセントを抜いてから作業します。
吹き出し口のルーバーを手で回します。ルーバーは手で動かしてキチンと閉まらなくても、電源を入れれば自動で元の位置に戻るので大丈夫です。

タオルに中性洗剤を薄めた物を染み込ませ指に巻いて中を拭いていきます。届かない場合は細長い定規のようなものにタオルを巻いて拭きます。洗剤を使った後はもう一度水でしぼって仕上げ拭きします。

中の方に見えるファンに付いている汚れは、専門業者の器材と洗剤が無いと取れないので触らないように注意しましょう。

綺麗になったらコンセントを差して電源を入れ送風運転をして完了です。
これ以上の清掃は専門業者の方に連絡してやってもらいましょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
エアコンの水漏れやにおいの原因は?掃除の仕方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事