ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

カマキリの種類や生態!ハリガネムシの正体とは?

独特の体型からすぐにそれと分かるカマキリの名前は、「カマで切る」からだとする説と、「カマを持っているキリギリス」だからだとする説があります。

今回は、日本に生息するカマキリの生態と種類とカマキリから出てくる黒くて細長いハリガネムシの正体についてご紹介します。

スポンサーリンク

カマキリの生態

カマキリの産卵・活動時期

カマキリは孵化したら1週間くらいで交尾可能になるので、最大で5回くらい産卵しますが、基本的には越冬はしないようです。最後の交尾を9月から10月頃にして、産卵した後は死んでしまいます。

カマキリの卵は卵鞘(らんしょう)という中に産み付けられて、ここからは数百匹の子供が生まれて出てきます。

卵鞘で冬を越して、翌春に生まれてくるのです。成虫になるまでに6回から7回の脱皮をしますが、無事に成虫になれるのはその中の数匹だそうです。

餌は、生きていて動いていないと食べません。顔を近づけて観察し、前足で触って生きているかどうか確認するようです。

そのときに、ピンセットなどで動かしてやれば食べる事もあるようです。数匹を一緒に飼育する場合には、この生餌が十分でないために共食いをおこすことがあります。

手頃な大きさの動く物体は全て獲物として映るからです。自然界で交尾するときには、オスがうまく逃げないと体の大きいメスに食べられてしまうそうです。

カマキリの種類

オオカマキリ

1
出典:http://www.goo.ne.jp/

オス  68mmから95mm
メス  75mmから110mm
日本最大で、また日本全国で良く見かけるカマキリです。色は緑色と褐色です。

チョウセンカマキリ

2
出典:http://ww1.fukuoka-edu.ac.jp/

オス  65mmから80mm
メス  70mmから90mm
よくいるカマキリで、普通に「カマキリ」という呼び名で呼ばれるカマキリです。はねの前縁と中央に、暗褐色の短い筋が入っているのが特徴です。

スポンサーリンク

ハラビロカマキリ

3
出典:https://encrypted-tbn1.gstatic.com/

オス  45mmから65mm
メス  52mmから71mm
だいたいが緑色で、前翅のわき腹に白い斑点があります。ほかのカマキリよりも前胸が短くて、腹部の幅が広い種類で、日当たりの良い木の上が好きです。

ウスバカマキリ

4
出典:https://encrypted-tbn1.gstatic.com/

オス  50mmから66mm
メス  59mmから66mm
オオカマキリよりも個体数は少ないカマキリです。淡い緑色で、前脚の内側に黒い楕円形の模様があるのが特徴です。川原や荒れた草原などに住んでいます。

カマキリとハリガネムシ

5

出典:http://www.geocities.co.jp/

ハリガネムシとは、体長が数センチから長いものでは1メートル近いものまであり、空気に触れて乾燥すると針金のように硬くなることから、この名前があります。

水中生物で、孵化した幼虫が水中の虫に寄生して大きくなります。その宿主になっている虫をカマキリが食べることから、カマキリに寄生するようになります。

とくにハラビロカマキリの場合が多く、ハリガネムシが成虫になって水の世界に戻るときには宿主のカマキリを洗脳して水辺まで誘導することが知られています。

そしてカマキリのお腹が水に触れると、そこから脱出して水中に戻ります。ハリガネムシに素手で触ると、爪の間から入り込む、というのは迷信で、成虫になってからはほかの生物に寄生しません。
近年は、草刈などの機械化によってカマキリの生息する環境が危機に陥っています。

滅多に見かけなくなって、その分害虫も増えたと言われます。除草剤や農薬を使用せずに害虫を駆除する次世代農法に役立つ昆虫として、見直され始めているのです。

今更のように、カマキリの効用が再認識されてくる今日です。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
カマキリの種類や生態!ハリガネムシの正体とは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事