ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

防災の日に考える!おすすめで便利な防災グッズ10選

災害はいつどこで起きるか判りません。地震や津波はもちろん、昨今の異常気象による大雨・洪水、果ては火山の噴火に至るまで、他人事ではなくなってきています。

東日本大震災以降、全国的にも防災の意識が高まり、企業も防災グッズの開発に力を入れ、様々な便利商品が増え続けています。

備えあれば憂いなし、今回は災害時に便利なおすすめ防災グッズ10点を、優先度の高い順に紹介したいと思います。

2015年 9月1日  防災の日
スポンサーリンク

災害時の便利なおすすめグッズ

多機能LED懐中電灯

商品名:ラジオ付きLEDライト〔コンパクトタイプ〕
災害時に電気が止まってしまった時、家の中だけではなく、町中の明かりが消えてしまいます。

明るくて長持ちするLEDライトを採用し、サイレン、ラジオ、手動発電、さらに携帯電話とスマートフォンの充電にも対応しています。

また、懐中電灯としては非常にコンパクトなサイズなのでかさばりません。

携帯トイレ

商品名:サッと固まる非常用トイレ袋(30回分)
災害により断水してしまった時に一番困るのがトイレですよね。排泄物を流すことができないと、匂いはもちろん、衛生面も心配です。

便座に設置するだけで使え、使用後はビニールで密封、そのまま生ごみとして処理できます。ヤシ殻活性炭をふんだんに使い、他の商品に比べ消臭効果が段違いです。

防寒具

商品名:KAKURI サバイバルシート(防寒・保温シート) 40617
 ガスや電気が止まると、冬場に非常に困るのが寒さです。

こちらの防寒シートはアルミ製で保温力抜群、開封前が驚くほどコンパクトなので持ち運びにも便利です。

救急セット

商品名:ポータブル ファーストエイド キット
もしもの時にあると安心な救急セットです。非常にコンパクトでありますが、絆創膏、ガーゼなど応急処置に必要なものは揃っている上に、感染対策用の人工呼吸補助具まで付いています。

万能ナイフ

商品名:VERTEX L-36 20徳ツールナイフケース付
避難所生活を余儀なくされた場合、一つは持っておきたいのが万能ナイフです。

ナイフやハサミだけでなく、ドライバーや缶きり、栓抜き等々、なんと20種類もの機能がこれ一本で賄えますので、色んな場面で活用できそうですね。

スポンサーリンク

水が不要のシャンプー

商品名:水のいらないシャンプー
断水時に困ることはトイレだけではありません。やはりお風呂に入れないことも大きいですよね。

そこで活躍するのが、水がなくても使えるシャンプーです。水が不要なので、いつでもどこでも使えます。

使い捨て下着

商品名: U首 ペーパーアンダーシャツ 他
長い避難所生活では、着替えも必要になりますよね。そんな時に便利なのが使い捨て下着です。

コンパクトなので持ち運びも楽々、洗濯する必要がないので断水時にも心配ありません。

給水袋

商品名:東京都葛飾福祉工場 食品衛生法適合 非常用給水袋 4L
断水した地域では、自治体等が水の供給をしてくれますが、問題は持ち運びです。ポリタンクは重い上にかさばるので、緊急時のみ使えるこちらがおすすめです。

国産だけあって耐久力抜群、そそぎ口も付いており、本体が自立するので何かと便利です。

食べ物

商品名:尾西食品のアルファ米12種セット
避難生活では食べ物は限られてくるため、贅沢は言っていられません。しかし、保存食の中には美味しさにこだわった商品も多くあります。

その中でおすすめなのが、こちらのアルファ米セット。水さえあれば五目御飯やドライカレーなど色々な味が楽しめます。

簡易エアーマット

商品名:防災用品 簡便エアーマット 9466ak
災害時には寝る場所の確保も重要ですが、寝袋や毛布などはどうしてもかさばってしまうため、持ち運びには向いていません。

しかしこちらの簡易エアーマットならコンパクトで持ち運びに最適です。

これらはどんな人にも必要なものですが、防災用のセットには必ず「替えの効かないもの」を入れましょう。目の悪い人ならメガネやコンタクト、乳児の居る家庭ならおむつなど、人それぞれの生活に合わせた防災セットを作ってください。

必要ないと思える今日ですが、いつ災害が起こるかわかりません。今回ご紹介したものは、備えに必ず必要なものだけではありません。もし、被災したときにより良い生活を送るために、いざというときの為の備えです。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
防災の日に考える!おすすめで便利な防災グッズ10選
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事