ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

てんかんの原因は遺伝なの?発作を改善する有効な治療法は?

a9cbd6dfea327d3a86d1676734635bac_sてんかんとは何か。なかなか耳にすることのないてんかんという病気。ですが、先日の池袋の暴走事件で一躍病名が世の中にも認知されてきました。なぜこういう事件が起きたのでしょうか?
今回は、てんかんについてご紹介します。もし持病でてんかんを持っている方はこれから紹介する内容にも気を付けてください。

スポンサーリンク

てんかんの原因・症状

大脳ニューロン(脳の神経細胞)が過激に分泌されて反復性の発作を特徴とします。それによって様々な障害が引き起こされる、慢性の脳疾患です。

てんかんの原因としてあげられるのは脳に何らかの障害や傷などができることによって起こってしまう症候性てんかんと、どんなに検査をしても原因が見つからない突発性てんかんと二つがあります。

一度発作がおこっただけではてんかん、とは言い切れません。まずは原因不明の発作を起こしてしまったときは介護者と目撃者とともにすぐに病院を受診しましょう。

てんかんの症状が出るには脳のどの範囲で異常な電気発射があるかによって変化します。仮に脳全体に広がってしまうと意識を失ってしまい、動作もできなくなり呼びかけなどにも応答できなくなってしまい、痙攣を起こしたりします。

ではこのてんかんはどのように発症するのでしょうか。

てんかんは遺伝するのか?治療法は?

てんかんという病気、これは親や祖父母から遺伝するのでは?という声もあります。

実はてんかんはごく一部少数のてんかん症候群以外は遺伝することはありません。ただし、てんかん症の発作を起こしやすさ、というところから考えると遺伝は考えられるのですが、この場合だとしてもてんかんを引き起こす他の原因があるからといえます。

それをもってはじめててんかんを発症するのです。症候性てんかんに関しては脳の障害や傷などからおこるものなので遺伝ということはありえません。

たとえば妊娠したとしても子供にそのてんかんがうつるとは限らないのです。ですが、心配な方は主治医に診断を確認した上で自分自身のてんかんがどのくらいの遺伝性があるのかということを相談するとよいでしょう。

スポンサーリンク

 そもそもてんかんは治るのでしょうか。

てんかんの発作は70%~80%は抗てんかん剤や外科で治療を受けることによって止めることができるといわれています。

またてんかんの種類によっては治りにくいもの、治りやすいものがあるので、これも医師との相談が必要になってきます。

小児てんかんや欠伸発作などは比較的治りやすいといわれているのでしっかりと医師に相談してみましょう。

ただし、ウエスト症候群や側頭葉てんかんなどは発作の抑制さえも難しいものなので生活にかなりの支障がでることもあります。地道に投薬と外科に通院して相性のいい主治医を見つけることが先決なのです。

てんかんを持病として持っている時に注意すべきこと

てんかんは突然発作を起こすことがあります。ということは発作をおこしたときに事故に遭ったりすることもないとは言い切れないのです。

事実そういった事故も増えていて、関係のない他の人を巻き込んでしまうこともあるのです。

睡眠障害や感染症、ストレスが溜まりやすかったり感情の起伏が激しかったりします。

別に特別扱いをしなけれないけないというわけではありません。突然倒れて発作をおこして痙攣してしまうこともあるのです。まずは落ち着いて対応しましょう。

全身にひろがる痙攣でなければ少し様子を見てください。大体数分でおさまります。発作がおさまれば意識が戻るまでに10分から20分程度です。

発作を起こした人の近くにいた人は必ず時計でしっかりどのくらいの時間痙攣をしているかなどのチェックが必要です。アルコールなどもあまりよくありません。少し控えるようにしましょう。

タバコも吸うならば急にやめたりせず少しずつ減らしていくことをお勧めします。

投薬だけでもだいぶ改善されてきますのでまずは専門の医師に相談しましょうね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
てんかんの原因は遺伝なの?発作を改善する有効な治療法は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事