ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

秋の風物詩コスモスの栽培の仕方!時期ごとの主な作業の仕方

385a1811e0802c370d4b2106ce579c46_s
秋の風物詩と言えばコスモス。最近では品種改良が進み、夏から秋にかけて咲く花になりました。一重咲きが一般的ですが、最近は八重咲きの品種も出回るようになりました。

花の色も、白・ピンク色・黄色に加え、濃赤、オレンジ色など多くの品種があります。あまり手間がかからないコスモスは、初めて園芸する方にもおすすめです。

スポンサーリンク

可憐な花コスモス

コスモスの花言葉は『乙女の真心』『調和』『愛情』。コスモスの名前は、「美しい」という意味の「kosmos」というギリシア語に由来しています。花びらが整然と並ぶ美しさから名づけられたといわれています。

コスモスの原産地はメキシコの高原地帯で、キク科の一年草です。オオハルシュンギク、チョコレートコスモス、キバナコスモスなどの種類があります。

性質はいたって丈夫で、日当たりと風通しがよく、水はけの良い土地であれば土質を選びません。開花時期は、7~10月頃が最も見頃です。

コスモスの栽培方法と注意点

コスモスは、地植えまたはプランターや鉢で育てます。直根性のため植え替えには向いていません。コスモスのスタートは苗か種です。花芽が育つ前は夜の間は光を当てないように注意してください。コスモスは短日植物なので、光が当たっていると花が咲かないことがあります。

コスモスはどの時期が一番育つ?

苗の植付け時期

苗は4~6月頃に販売され始めます。ポット苗から移植する場合、根を傷つけないようにポットの土はつけたまま地植えまたは鉢植えにします。

種まきの方法と時期

コスモスには大きく分けると7月~8月頃に開花期を迎える夏咲き品種と10月~11月頃に開花期を迎える秋咲き品種、そして夏咲きと秋咲きの間の9月に開花する早咲き品種(種まきからおよそ3か月で花を咲かせる)があります。

スポンサーリンク

種まきは、一般的に、夏咲き品種が3月~4月頃、秋咲き品種は6月~7月が適期とされています。早咲き品種を育てる場合、種まきから約3か月後に開花するので、開花させたい時期がある場合は逆算して種まきをします。

コスモスの種まきは“ばらまき”“筋蒔き”“点まき”という方法で行いますが、どの方法でもとても発芽しやすく、育ちも旺盛です。

コスモスを育てるうえで必要なもの

  • 水やり
    鉢植えの場合は、生育期間を通して、土の表面が乾いたらたっぷり水を与えます。地植えでは、雨水がかかる場所では、ほとんど必要ありません。
  • 肥料
    少ない肥料で育ちます。元肥として緩効性化成肥料を施すだけで十分。施しすぎは禁物です。鉢植えの場合は、逆に肥料が不足しがちになるため、生育の様子をみながら緩効性化成肥料を置き肥し、さらに液体肥料を施します。
  • 栽培環境
    鉢植えの場合は、生育期間を通して風通しのよい日なたに置きます。地植えの場合は、風通しと水はけのよい日なたに置きます。
  • 用土
    あまり土質を選びません。川砂を混ぜて水はけを良くした土にリン酸分に富んだ緩効性化成肥料を施します。
  • 病気 粉をまぶしたようになるうどんこ病は、風通しと日当たりが悪い場所で発生します。初期段階であれば、重層などを溶かした水を散布してカビの繁殖を抑え、自然治癒を促すことができます。
  • 害虫 アブラムシ類は、チッ素過多の株や、風通しの悪い場所で発生します。ヨトウムシ類やシャクガ類は新芽や若葉を食害します。見つけ次第取り除きましょう。

主な作業

  • 摘心
    摘心によって背丈を調節することができます。本場が6枚前後の時に摘心をしましょう。背丈の低いコスモスを育てたい場合、摘心後に主だった脇芽も摘み取ります。
  • 支柱立て
    草丈が50センチを超えたあたりから設置します。支柱とリングがセットになっているものがおすすめです。晩夏から秋に咲くコスモスは、台風シーズンに当たります。強風で倒れる心配がありますから、支柱でしっかり固定しましょう。
  • 花柄摘み
    花が咲き終った後は、花柄を摘み取って、次の開花への成長を促します。

コスモスは、開花期が長く初心者にも育てやすい花です。好みの品種をさがして楽しんでみてはいかがですか?

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
秋の風物詩コスモスの栽培の仕方!時期ごとの主な作業の仕方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事