ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

カメムシの発生する時期はいつ?臭いの取り方や駆除の方法

194877
先端が尖った三角形の頭を持ち、肩が左右に張って胴体が後ろすぼみになっている五角形のような形の昆虫の、カメムシです。地方によってはヘッピリ虫と呼ばれて、その種類は多く習性も多岐にわたっています。

特徴的なにおいは臭く誰でも嫌がるものです。もし、カメムシ臭くなったらどう対処したらよいのでしょうか?

スポンサーリンク

カメムシの発生する時期

5から6月にメスが草木に卵を産みつけて、孵化し幼虫になったあと秋に羽化して成虫のまま越冬します。

冬から目覚める4月ころから活発に活動を始めまて、民家の周りでも目立つようになり、7月頃には数がかなり多くなって植物のあたりによく見かけるようになります。

越冬する場所を探し始める秋ころからは、民家の中にも入ってきます。屋根裏などの比較的暖かい隅っこにかたまっていたりするようです。

カメムシの特徴

純肉食性、肉食性、雑食性、草食性、純草食性、と種類によっての食生活はバラエティに富んでおり、ハチよりも強い毒をもって刺したり吸血したりするサシガメなどの種類もいます。

ほとんどの種類は草や木の上で暮らしますが、地中や地表で暮らす種類もあります。ほとんどの種類は植物につく害虫とされているのですが、肉食の種類は逆に害虫を食べる益虫になっています。

色にはたくさんの種類があって、体色はよく見かける緑と茶色以外にも赤や縞模様などさまざまです。腹面にある臭腺から悪臭を分泌するのも特徴です。その臭いは種類によって違います。

ほとんど臭いを出さないカメムシもいますし、ちょっと酸味がっかたものから、納豆臭いものまで様々です。

その臭いがあるために、古来から人間には馴染み深い虫になっていて地方地方によって多くの呼び名を持っています。

スポンサーリンク

駆除する方法

カメムシは危険を感じると臭いを発散しますから、干してある洗濯物についたときには洗濯物をパタパタさせて払い落としたほうが洗濯物に臭いがつかないようです。

また、掃除機で吸ってしまうと、排出口からかなりの臭い発散されます。室内で見つけたらなるべくホウキなどで軽くはいて排除した方が良いようです。

駆除の仕方

カメムシは種類によって習性が違うので根本的な駆除が難しいとされています。したがって、屋内へカメムシを入れないようにすることが大切です。

晩秋になると建物の隙間を見つけて侵入する前に、日当たりの良い壁や窓などに止まっています。そういった壁面などに殺虫剤を施して、そこにとまったカメムシを駆除すると効果があります。

広い範囲なら水で薄めて使うタイプの殺虫剤が便利です。窓枠やドアの隙間などの細かい場所なら、スプレー式の殺虫剤を使います。

見つけたときに直接駆除する場合には、這う虫用の瞬間凍殺ジェットが1本あると、とても便利です。

カメムシの臭い物質は油に溶けるそうです。

もしも手が臭いにまみれるようなことがあれば、手に食用油をまんべんなく塗ってよく馴染ませた後で、石鹸で洗うとあっさりと悪臭がとれます。

知っておけば、非常時には役に立つことがあるかもしれません。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
カメムシの発生する時期はいつ?臭いの取り方や駆除の方法
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事