ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

難聴の種類の症状や原因は?治療法は?

ed49d99a280e8d1d1f78362438f30af3_s
聴覚が低下し音が聞こえにくい状態を難聴と言います。難聴を意識したときにその人の不安が昂じてさらに聴力の低下を進行させてしまうことが多いようです。

難聴にもレベルがありどのような段階で何が原因でどんな症状が出るのでしょうか?

スポンサーリンク

難聴の種類

難聴の種類には、伝音性難聴、感音性難聴、混合性難聴の3つがあります。難聴の度合いで分ければ、軽度難聴、中度難聴、高度難聴になります。

伝音性難聴

外耳、中耳、蝸牛窓、前庭窓のいずれかの機能障害によって、内耳に音が伝わりにくくなって耳をふさいだ時のようになります。大きな声にすれば聞き取れるので、補聴器で改善されることがあります。

ただし、十分な効果がでない場合もあります。原因としては、中耳炎などの中耳の感染症や、良性腫瘍、鼓膜の損傷、外傷、中耳や外耳の奇形など、とされます。

感音性難聴

内耳からそれより奥の聴覚神経系に障害があると考えられています。

ほとんどの場合は、聴神経ではなく内耳に原因があるようですが、内耳と聴神経はつながっているので一緒に扱われています。

雑音を聴き分けられなかったり、言葉が聞き取れない、あるいは間違って聞こえてしまったりします。大勢で会話をできないような症状もでます。

原因としては、先天的なものと後天的なものの2つがあります。

  • 先天性難聴の原因は、遺伝や胎児期の発達異常によるもので、新生児に最も多くみられる異常になっています。
  • 後天性難聴の原因は、外傷、加齢、過度の騒音、メニエール病、髄膜炎などがあります。特定の薬剤や、聴神経の腫瘍もこれの原因となります。

このカテゴリーには、老人性難聴、突発性難聴、低音域の障害である低音障害型感音難聴、音響難聴(ヘッドホン難聴)とも呼ばれることのある音響外傷などがあります。

スポンサーリンク

混合性難聴

外耳や中耳、そして内耳の両方に損傷がある場合の難聴で、伝音性難聴と感音性難聴の両方の症状が組み合わされています。

音が小さく聞こえて、聴き取りが困難になりますが、感音性難聴の要素が大きい場合には、大きな声で話しかけられても聞き取りずらくなります。

原因としては、遺伝、過度の騒音、特定の薬剤、加齢などがあります。また、疾病、感染、腫瘍や腫瘤、頭部の外傷なども原因となり得ます。

これらのほかに、器質的な障害が何もないのに起こる心因性の機能性難聴があります。

この場合には、精神的ストレスからの逃避が原因と考えられており、必要に応じて精神科医などで心理療法を受けます。

治療法

 突発性難聴の原因には、ストレスや疲労が大きくかかわっています。自然治癒する場合もありますので、ストレスや疲労を最小限に抑える生活を心がけることが大切です。

 聞こえづらい現状は以下のようなものを使って日常生活になるべく支障の内容にするのが一般的です。

補聴器

まず、補聴器が使われることが多くなります。ただし、補聴器は音を大きく増幅するので、音が歪んだり不明瞭に聞こえる原因にもなりますし、耳の感染症の場合には悪化させる可能性もあります。

重度の難聴の場合には、補聴器ではあまり効果がでないので人工内耳を側頭部に埋め込みます。

人工内耳システム

インプラントと呼ばれる機械のサウンドプロセッサで感知した音を、コンピュータチップを通して聴神経を直接刺激して音を伝えます。より自然に聴こえる効果があるとされています。

一般に、難聴の症状は身体への重大な影響は無いものとされていますが、悪性腫瘍の場合もありえます。自己診断をせずに、難聴を意識したときには早めに耳鼻科で受診するようにしましょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
難聴の種類の症状や原因は?治療法は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事