ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

音楽を聴く若者に多い!聞こえづらくなるヘッドホン難聴とは?

4872cd3e42ef260151740bfe61cfaf7a_s近年、携帯型音楽プレーヤーなどで音楽を聞いている人のヘッドホン難聴が原因で、耳鼻咽喉科を訪れる人が増えているようです。 

 ある日突然耳が聞こえなくなってしまったりもするようで、若い人に多く発症しています。音楽好きにとって音楽を聴くことをやめるなんてできません。ヘッドホン難聴にならないためにはどのようの対策が必要なのでしょうか?

スポンサーリンク

ヘッドホン難聴とは

ヘッドホン難聴は、音響難聴とも呼ばれる騒音性難聴の種類の1つです。

大きな音を聞いたことが原因で、内耳の蝸牛の有毛細胞が障害されておこります。ライブやゲームセンターなどで大音量を聞いたとき、耳がジーンとなったり耳が痛く感じたりして、その後で音が聞きづらくなったりします。

程度が軽ければ時間とともに有毛細胞が修復されて、元に戻ります。ヘッドホン難聴とは、毎日のようにヘッドホンで大きめの音を継続的に頻繁に聞き続けるなどして、程度が軽くないために、一過性の音響外傷が治らなくなった状態です。

急性音響性難聴とも言います。

ヘッドホン難聴の主な症状

  • ヘッドホンで大きな音を聴いているときや、その直後に強い耳鳴りがしたりします。
  • 耳鳴りの翌日以降も、日を追って音量が小さく感じるようになって聞こえが悪くなります。
  • 頭痛や耳の奥に痛み感じるようになります。
  • 耳に何も付けていないのに耳が詰まっているようで聴力が落ちているように感じはじめたら、危険な状態かもしれませんから、治療が必要です。

主な原因

急性音響性難聴になる条件は3つあります。

スポンサーリンク
  1. 大きな音による音圧
    ロックのコンサートやディスコの音は110デシベルから120デシベルですが、100デジベルの音を15分以上聴くと難聴になるそうです。列車が通過するときの高架線下の音が、100デシベルくらいの音です。
  2. 長時間の継続
    あまり大きな音でなくても長時間聞き続けると、耳にダメージがおこります。聴力の感覚細胞が傷つけられてしまうからです。
  3. 周波数
    高い周波数は低い周波数よりも耳にダメージを与えるのですが、ヘッドホンでを通すと高周波の音が直接耳に届いて耳の負担が大きくなって、ダメージを与えます。音を出しているものから耳までの距離が近いほど、聴覚にダメージを受けやすいのです。

ヘッドホン難聴の対策

急性音響性難聴になる条件を、取り除く必要があります。

音量を、クーラーの音程度の65デジベルまでにし、長時間聴かずに聴いた時間の3倍の時間は耳を休ませる必要があると言われます。音量の目安は、ヘッドホンをつけていても外部の会話が聞こえる程度です。

ヘッドホン難聴を予防するためのヘッドホン

ノイズキャンセリング機能がついたものを選ぶのが、今のところ最も効果的です。この機能は、周りの環境騒音を最小限に防ぎます。

ソニーの密閉型ノイズキャンセリングヘッドホン 折りたたみ式 MDR-ZX110NC

ヘッドホン難聴を改善はできても、効果的な治療法は現在のところ無いようです。

聴力が回復しないこともあるようですので、早めに耳鼻咽喉科を受診した方がよろしいでしょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
音楽を聴く若者に多い!聞こえづらくなるヘッドホン難聴とは?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事