ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

いちご鼻とはもう呼ばせない!毛穴の黒ずみをなくす効果的な改善法

11
毛穴に皮脂や古い角質が詰まって酸化して毛穴の黒ずみ、イチゴの種のようにブツブツに見える鼻のことをいちご鼻と言います。

名前は可愛らしいのですが、鼻は顔の目立つ部分なので実際には気になってしまう人が多くいます。

今回は、このいちご鼻を改善する方法についてご紹介します。

スポンサーリンク

いちご鼻の原因

Tゾーンと呼ばれる顔の額から鼻の線は、皮脂の分泌が多い箇所です。

いちご鼻になる人は、そこの皮膚から出る皮脂が多く分泌されているのです。初期症状では、毛穴に皮脂や古い角質、メイクの残りなどがつまりって角栓づまりをおこします。

皮脂や汚れなどでつまった角栓が酸化すると、黒いブツブツになります。この黒ずんだ状態をそのままにしておくと、アクネ菌というニキビの原因である菌が繁殖してしまいます。

また、皮脂が多かったり化粧品や毛穴パックなどの外部の刺激が原因になって毛穴が大きくひらいてしまうと、そこにさらに汚れが詰まって悪化します。毛穴周辺の角質が肌を刺激から守るために厚くなって、以前にも増して角栓ができやすくなるのです。

いちご鼻の治療法

毛穴にうっすらとした角栓ずまりがある場合

毎日きちんとメークや余分な皮脂を落として、翌日に汚れを残さないようにしまします。

泡を肌に擦りつけないようにして手のひらに乗せて、毛穴に押し当てるような感じで洗顔します。最後にしっかりとすすぐようにすれば、角栓の汚れはとても綺麗になります。

半身浴をして、毛穴から汗と一緒に汚れを流しだすのも効果的です。

毛穴が黒ずんでいる場合

しっかり角質や皮脂を取り除くために、正しい洗顔をすると同時に、肌の新陳代謝を高めるために十分な睡眠や、食生活をはじめとした正しい生活習慣も必要です。

スポンサーリンク

メークや余分な皮脂をしっかりと落としたあと、市販のピーリング効果がある石けん、化粧水、ジェルなどを使用するにすると改善します。

毛穴が大きく開いている場合

開いた毛穴を引き締めるために、冷蔵庫で冷やした水で洗顔すると効果的です。肌の温度を下げると肌の内側から温めようとする作用がおこって、血行が促進されるからです。

本格的にデコボコしてしまっている場合には、日常的に洗顔などのケアを自宅で行うと同時に、美容クリニックなどで相談する方法があります。重症の場合には、皮膚の表皮層の新陳代謝を促すフラクショナルレーザー手術が施されるときもあります。

改善させる洗顔方法

蒸しタオルを使う方法

水で濡らしたタオルを500Wの電子レンジでで40秒温めれば、蒸しタオルができます。

洗顔前に、それで毛穴を開いてから、十分に泡立てた洗顔料を肌の上に乗せるようにして洗顔し、洗顔の後は洗顔にかけた時間の2倍以上の時間をかけてすすぎとります。

オリーブオイルを使う方法

軽く洗顔をしてから、スプーン一杯ほどのオリーブオイルで2分から3分くらいの間、鼻をくるくるとマッサージするように洗います。

その後は、洗顔料でしっかりと洗い流してから冷水で肌を引き締めます。この方法は効果的だと言われますが、一朝一夕の効果が出ずに時間がかかりますので根気よく継続する必要があります。

重曹を使う方法

重曹を少量の水でペースト状にしてから、鼻を軽く擦ってみると、毛穴を引き締めてくれます。

ただし、肌に合わないときにはいちご鼻を悪化させるリスクもありますから、慎重さが必要です。

いちご鼻を予防するには

毛穴に角栓をつまらせないようにしないと、いけません。正しい洗顔をして角質や汚れをとり、十分な睡眠をとって、皮脂の過剰分泌を抑える食生活も大切です。

脂っぽいものや甘い食べ物を食べ過ぎないで、野菜中心の食生活を心がければ、かなり予防ができると言われています。

いちご鼻にかぎらず、昔から正しい食生活と十分な睡眠は私たちの健康にとって大切だと言われてきましたが、これからはますます重要なキーポイントになっていくようです。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
いちご鼻とはもう呼ばせない!毛穴の黒ずみをなくす効果的な改善法
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事