ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

初心者がボルダリングを始める上で必要なものや初期費用は?

1
 最近よく耳にするようになったスポーツに、ボルダリングがあります。男女、年齢に関係なく自分に合ったレベルで楽しむことができるスポーツとして、主に若い人を中心にボルダリングジムの利用者が増えています。

 今回は、初心者がボルダリングを始めやすいように費用面を含めてご紹介します。

スポンサーリンク

ボルダリングとは

ボルダーとはスエーデン語からなまって英語になった言葉で、独立していて丸いかすり減っている大きな岩石の意味です。そのボルダーを、ロープや道具を使わないで体だけで登るシンプルなフリークライミングのことをボルダリング(Bouldering)と言います。

 現在は自然の岩だけではなく、手や足をかける色とりどりのホールドと呼ばれる突起を埋めこんだ人工壁を登るインドアのボルダリングも、一般的です。

 100年くらいの歴史的があると言われますが、1970年代に二人一組で行なうロープを使ったフリークライミングの練習としてアメリカのヨセミテ渓谷を中心に定着しはじめ、今では独立したフリークライミングの一つの形態となっているのです。

ロッククライミングとの違い

 ロッククライミングは岩壁をよじ登ることで、岩登り全般を指しますし、登山の一種です。特に困難な山に登る目的のロッククライミングを、アルパインクライミングと言います。

 フリークライミングはロッククライミングの一種ですが、よじ登って前進する手段にクライミングシューズ、ロープ、ハーネス(安全ベルト)など、安全確保のための最低限の用具だけで、人工的な支点は使わないで岩壁や人工の壁を登るスポーツです。

 ボルダリングはさらに、ロープやハーネスを使わないでクライミングシューズとチョークと呼ばれる滑り止めの粉だけで、飛び降りることが可能な比較的小さな岩や人工の壁を登るものです。

ボルダリングを始めるに当たって必要なものは?

服装

ジャージやスウェットなど、シンプルで動きやすく、ケガをしないで登りやすい服装が適しています。

上半身はTシャツなどで十分ですが、下半身は伸縮性があって、丈が膝よりも長いハーフパンツで丈夫で破れにくいものがおすすめです。

膝より短いショートパンツを着用する場合には、レギンスが必要です。足指の感覚が大切なので、靴下は薄でのものがむいています。

必要なもの

最低限必要な道具はクライミングシューズ、手の滑りを抑えるチョーク、それを入れるチョークバッグの3つだけです。

チョークには粉チョークと液体チョーク、またボール状のものもあります。

クライミングシューズをレンタルするときには、必ず靴下を用意します。

初期にかかる費用

会員登録料金が1000円前後
ジム利用料金が2000円前後

レンタルの場合

クライミングシューズ、チョーク、チョークバッグのレンタルが1000円くらいです。

購入する場合

ボルダリングシューズの費用相場は、15,000円程度です。

スポンサーリンク

ボルダリング用チョークは1000円前後です。

チョークバックは2000円前後で買えます。

次いで、チョークボールがあればまんべんなく掌にチョークを付けやすいです。

ボルダリングを始める初期費用は20,000円前後で道具をそろえることができます。
1回体験してみて、今後も続けるのであれば購入することをお勧めします。

ボルダリングジムでは、会員登録をすると初回のみ講習が受けられます。初心者の場合、運動神経が良いからと言って説明を聞かない人もいますが、初回だけは説明を聞くようにしましょう。

また、足や手の爪は、必ず切っておくようにしましょう。手の爪が伸びていると、ホールドをつかみ難くなります。しっかり準備したうえで行きましょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
初心者がボルダリングを始める上で必要なものや初期費用は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事