ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

女性が働きやすい社会づくり!2016年女性活躍推進法施行のメリット・デメリット

4439ebd42f440e29c120f3bf749311f4_s
 女性が職業生活において、本人の希望に対して十分に能力を発揮することができ、活躍できる環境を整備するために「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が制定されました。

スポンサーリンク

女性活躍推進法はいつから?

 女性活躍推進法案が成立したことにより、2016年4月1日から、労働者数が301人以上の大企業は、女性の活躍推進に向けた行動計画の策定などが新たに義務づけられることとなったのです。

 この法案では働く女性のために、保育所を設けたり、従業員の子育てと仕事の両立や女性従業員の活躍を支援する企業へのインセンティブ(税制措置や助成金)を継続して講じることとなります。

育休期間中の給付金なども増額されます。

それではこの法案、いったいどのような内容で皆さまにどのくらいメリットがあるものなのでしょうか。

具体的にどんなメリットがあるの?

女性採用の比率を考えたり、管理職の女性の割合を増やしたりすることも検討しております。労働時間の状況や男女比の勤続年数なども世間に公表する必要があるのです。

この行動計画の内容などは達成度に応じて優良企業と判断されると認定マークを貰えます。会社にももちろんメリットがあります。備品購入が優遇されて国の認定マークを商品などに付与することもできるので、これは会社にとって大きなメリットとなるでしょう。

 働く女性、そして育児などで仕事を一時的にお休みして、という人にとっては大きな法案であるといえます。

スポンサーリンク

 また、キャリアの問題にも特化しています。今までは男性が管理職になるイメージが強く、女性は上に立つということがあまり考えられなかったのですが、この法案により、企業は女性管理職の割合を増やしていく方向で進みつつあります。

 働きたい女性には働きやすいような会社に、そして出産をしてお休みをとりやすいように、女性の年齢に関係なく環境をよくしていこうということなのです。

すばらしい法案であってもデメリットはつきもの?

しかしながらどれだけ素晴らしい効果が期待されるであろう法案でもこの女性活躍促進にはそれなりにデメリットもついてきます。

 これはあくまで例ですが、仕事を一時的に休暇をし、そのあと復帰をしたあとの生産性が休暇をする前より約3分の1までに落ち込んでしまうのです。ようは休暇をとってしまうと、そのまま辞めてしまう人も多くないということなのです。

 もちろん家庭の事情もあるのでこれが全てではありません。このような負の影響を緩和しなくてはならないので会社の組織の中でのルールなの仕組みを見直すことも必要です。

 キャリアを持っている従業員の仕事の中断はたとえ育児休暇の女性だけに限らず、会社にある程度のマイナスの影響を及ぼすことになります。

 当然この期間が長ければ長いほど、そしてその方が有能な社員であればあるほど、このマイナスの幅が大きくなってしまいますし、復帰をしたあとに元の状態に戻るまでにも沢山の時間を費やすことになります。

 休暇中に当然本人のスキルも低下しますし、当然組織や業務内容、人間関係なども変化していきますので復帰後本人を取り巻く環境の変化にもついていかなければなりません。

 想定がついているこのデメリット、あくまで会社がどのように動いていくか、というのがこの法案を取り入れることによって変わってきます。

 企業によってもこの取り組みの違いが出てしまうので、この法案が施行されると企業ごとの特徴が見えてくることになります。それによって会社を選択する、という就職活動も見られるようになるでしょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
女性が働きやすい社会づくり!2016年女性活躍推進法施行のメリット・デメリット
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事