ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

鼻水がクサすぎる蓄膿症の原因はなに?予防の仕方は?

c65a3c674b5f1e97f835697251056aa5_s

 昔は多かった病気で今は少なくなったものに、蓄膿症という病気があります。蓄膿症は慢性副鼻腔炎とも呼ばれ、漫画の題材にもなる青バナを垂らした子供などが、それにあたります。

 今回は蓄膿症の原因・症状・予防法についてご紹介します。

スポンサーリンク

蓄膿症とは

蓄膿症とは副鼻腔に膿の溜まる病気です。副鼻腔は鼻腔を囲む骨の内部にある空洞のことです。
副鼻腔

画像:http://sugiyama118.jp/

この空洞が炎症を起こし膿がたまることで蓄膿症になります。

蓄膿症になる原因

 副鼻腔は鼻、頬、額に左右合わせて8箇所ありますが、そのどれかが炎症を起こすと蓄膿症になります。

一般的にはハナ風邪を起こすウイルスの感染が強かったり、風邪が長引いたりした時に起こりますが、真菌性のカビや虫歯からの感染でおきることもあります。

 普通の状態のときには鼻腔と副鼻腔の間にある自然孔という排泄できる通路から膿を排泄しますが、その自然孔が何かの原因で詰まると蓄膿症になります。膿が溜まりやすい骨格が原因して、炎症が拡大することもあります。

スポンサーリンク

蓄膿症の症状

 風邪っぽい症状で顔や鼻の周りの副鼻腔部分が痛い、頭痛、鼻づまり、風邪のときよりも黄色や緑色やオレンジ色などの濃い色で粘性の鼻水が出る、鼻水が喉に流れる後鼻漏があって喉が痛い、嗅覚が落ちる、口臭がする、などの症状が出ます。

 粘性の鼻水は、俗に「青っぱな」と言われる鼻水になります。

蓄膿症の臭い

 蓄膿症の臭いは、口臭ではなく鼻の副鼻腔内にたまった膿が臭っているのです。

 臭いの原因は、他のばい菌を駆逐する役割のだれでも持っている黄色ブドウ球菌などの細菌です。

 それが炎症によって増殖しすぎて悪臭を放ちます。黄色ブドウ球菌は黄色い色をしているので鼻水も黄色になります。

 臭いは強烈で、硫黄や腐った魚の臭い、または生ゴミやドブの臭い、と表現する人もいます。特にくしゃみをした時などに、口臭になって周りに伝わりますが、ひどいときには自分でも生臭い匂いを自覚できます。

蓄膿症の予防方法

 風邪ウイルスや花粉が鼻腔内に侵入するのをマスクなどをして防いで、鼻うがいで進入した雑菌や花粉を洗い流すと蓄膿症の予防には効果的だと言われます。

 偏った食事による栄養が不足、疲れ、ストレスも体の免疫力が落ちて雑菌が鼻の内部に溜まりやすくなりますので、生活習慣を健康的に保つ必要もあります。

治療は、顔面や口の中を切開して膿を出すような手術は減って、副鼻腔の炎症を抑えて膿を外に出し、鼻どおりをよくする処置が施されます。

 殺菌効果のある抗生物質を服用し始めて、数日たって臭いが消えても膿はまだなくなってはいませんから、治療には時間がかかるようです。普通の風邪とは違う、と感じたときには早めに耳鼻科の受診をするようにしましょう。

  ※蓄膿症の詳しい治療法はコチラ

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
鼻水がクサすぎる蓄膿症の原因はなに?予防の仕方は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事