ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

蓄膿症の治療法は?自宅でできる改善・治療法 手術する場合の費用は?

 蓄膿症とは慢性副鼻腔炎のことです。

蓄膿症の原因や主な症状は前記事で紹介しています。

蓄膿症は完治が難しい病気だと言われていますが、治療方法はいくつかあります。

今回は蓄膿症の改善・治療法についてご紹介します。

スポンサーリンク

家庭での治療法

ドクダミや青汁、なた豆を使ったなた豆茶、漢方薬などのほかに、鼻水・鼻詰まりに効くツボを指圧す方法があります。

鼻うがい

生理食塩水や洗浄剤を使用して、鼻の中を洗い流します。ウイルスや花粉やほこりなどのアレルゲン物質を洗い流せますし、かんでも出てこない鼻水も洗い流せます。

ただし、正しい方法で行わないと中耳炎になることもあります。

小林製薬のチクナイン錠

蓄膿の薬として定評があります。

山本漢方製薬の白刀豆粒

薬ではありませんが即効性があります。

局所療法

副鼻腔内の炎症を抑えるために細菌やウイルスの排除して、炎症の悪循環をストップさせます。

スポンサーリンク

ネブライザー療法

抗生剤などの薬液を霧状にして、鼻呼吸によって副鼻腔内の粘膜まで薬液を送り込みます。

投与方法が簡単で、苦痛がなく、高い治療効果があるとされています。

上顎洞穿刺洗浄

重症で、ほかの治療の効果が上がらないときに施されたりします。上顎洞を直接洗浄できるので、高い効果が得られます。

プレッツ置換法

薬液を鼻腔内に注入してから、吸引管やポリッツェルと呼ばれる器具で、なかなか吸引できない取れない膿を洗い流します。粘り気が強い膿が多く溜まっている場合に適用されます。

ヤミック療法

ヤミックカテーテルで副鼻腔内に溜まった膿を吸引して薬液を注入します。

痛みがなく、全部の副鼻腔に溜まった膿を吸引できるので、副鼻腔炎の治療には大変に効果があるとされています。

薬物療法

医師の処方箋による治療で、薬の種類がいくつかあります。

マクロライド系抗菌薬

殺菌ではなく、細菌のタンパク質合成を阻害して増殖を抑える薬で、重い副作用の心配がありません。3ヶ月くらい少量を長期間服用する方法で、重症ではない場合に効果的といわれます。

抗菌薬

蓄膿症を引き起こしている菌の種類によって、処方される抗菌薬が違います。

風邪のときに処方される痰や膿の分解と排出を促す薬

炎症部や周辺部に溜まった膿や痰を分解して、炎症を鎮める薬です。

蓄膿症の手術療法

蓄膿症が重度の場合は、手術することになります。費用は鼻の片側だけで2万円から9万円くらいかかります。

これのほかに、麻酔代と検査費用を入れると、両方の鼻で22万円くらい、一週間の入院費用込で30万円前後になります。

内視鏡手術

内視鏡と手術器具を鼻の穴から挿入して、鼻の奥深くまでをモニターしながらする手術です。術後の痛みや腫れが少なく、術後の痛みや腫れも少ない方法です。

ただし、重症患者には向いていない場合があると言われます。手術は両鼻で1時間前後で終わり、ガーゼが鼻に詰められますが、このガーゼは術後3日後ぐらいで取り除かれます。

外科手術

100年以上の歴史がある手術で、歯茎の部分を切って頬の骨を削り、副鼻腔内の膿を取り出します。重症患者の場合に適用されて効果があります。

ただし、術後の痛みや顔の腫れが強く、入院期間も内視鏡手術よりも多少長くなります。

蓄膿症は治療が終わっても、油断をするとすぐに再発してしまいます。生活習慣を変えたりとか、毎日の心くばりを気長に続けていく必要があるようです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
蓄膿症の治療法は?自宅でできる改善・治療法 手術する場合の費用は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事