ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

猫背の原因は何?効果的なストレッチ方法・解消グッズ

95a4471c7efc71dd280bc67c8ecd3bbf_s

 姿勢が悪いってこと、生まれつきの人もいるかもしれないのですが、最近の人たちはどうも姿勢が良くないという人が多いのではないでしょうか。猫背は一般的に背中が猫のようにまるまっていて姿勢が良くないことなのですが、この原因、当初は背中の筋力不足によるものと言われていました。

ですが、実際にはそれだけじゃなかったんです。では実際の原因はどのようなものなのでしょうか。筋力不足になる原因として、運動量が少ないことももちろんです。

ですが、現代社会の中で増えてきたスマートフォンやデスクワークの際の姿勢なども原因の一つといえます。

スポンサーリンク

猫背考えられる原因はいくつもある

 実は20年前と比べると、子供の猫背の割合が4割弱まで増えているというのです。

猫背には年齢も関係ないのです。子供の頃から猫背だと、体が作られる時に猫背なので大人になってからの矯正が難しくなります。

当然体内の臓器などにも影響がでることだって考えられるのです。

一般的な猫背は背中の中心から曲がっていきますが、骨盤の歪みなどで腰が中に入ってしまって背中が出てしまう猫背と、骨盤は引っ込むのですが、それを支えようとして背中が曲がってしまうということもあるのです。

 他の原因として、背骨を支えている靭帯の柔軟性が著しく損なわれることによって関節が正常に動きずらくなり、猫背になりやすくなってしまいます。

これは骨が曲がるということではなく、背骨の間にある椎間板の機能低下により背骨が本来の可動域が確保できなくなり背中が曲がっていき猫背になってしまうのです。

猫背はストレッチで改善できる?

 ストレッチは一日5分でもいいので必ず行いましょう。

意外とストレッチなんて体が疲れているときだけって思うことも多いのではないのでしょうか。体に痛みがあったりなど緊急性の人や、ストレッチが日課になっている人でない限り、行う人は少ないと思います。

 このストレッチは猫背の改善だけではなく疲れが溜まりやすい人にとっても必要なものなのです。

まずは猫背を解消するためのポイントとして『胸の筋肉をほぐすこと』『首の筋肉をほぐすこと』『肩甲骨周りの筋肉をほぐすこと』が必要です。

 胸のストレッチは腕を後ろで組んで引っ張ります。自然な呼吸で20秒から30秒ほど続けます。

首のストレッチは左右にゆっくり倒し、耳の部分を押さえてさらに倒していきます。こちらも自然な呼吸をしながら20秒から30秒です。

肩甲骨のストレッチは手を上にあげてそのまま背中の肩甲骨をくっつけるイメージで寄せていきます。肩甲骨をよせると背中にしわがよります。じんわりと背中があったかくなりますよ。

スポンサーリンク

猫背を治す矯正グッズ(使い方・効果)

猫背を矯正するグッズとしてお勧めしたいのが『マジコ キョウセイベルト』です。

猫背グッズで一番多いものは矯正サポーターなのです。背中にX字でベルトが入っているので背中の支えをしっかりとして姿勢を正してくれます。

>寝ている間に猫背の矯正をしようというグッズもあります。
スローコアフルパックEX』というものです。

肩こり・首こり・猫背をともなうストレートネック専用枕【スローコアフルパックEX】

価格:19,800円
(2015/9/7 09:27時点)
感想(98件)

背骨は曲がってしまったり伸びきってしまったりと症状が様々です。猫背のようにゆがんでしまった背骨を枕の形により自然なアーチに戻してくれるような効果が期待できます。

当然ストレッチが必要になるのですが寝転んでいるだけでも軽減できるならお手軽ですよね。
ですが、やはりきちんとストレッチや運動は不可欠になります。その中で矯正グッズや枕というのを補助的に使用していきましょう。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
猫背の原因は何?効果的なストレッチ方法・解消グッズ
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事