ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

赤ちゃんのゲップの出し方は?頻繁に出過ぎるのは病気なの?

090457

 炭酸飲料やビールを飲んだ後は、よくゲップが出たりします。

ゲップは生理現象ですが、出てはいけないときに出てしまうと気まずいおもいをしたりもします。

スポンサーリンク

そもそもゲップとは何もの?

 ゲップは胃の中のガスが上がってきて、口から出てくるものです。食後のゲップは胃の空気が食道を逆流するだけなので、異常なことではなく病気ではありません。

ただし、食事とは関係なく頻繁にゲップが出る場合にはほかの病気が疑われますから注意が必要になります。

頻繁にゲップがでるのは病気?

空気嚥下症

食べ物と一緒に空気を口で飲み込むようにすると気道ではなく食道に送り込まれてしまうことで、呑気症とも言います。無意識の内に空気を飲み込んでしまうケースもあります。

胃や周辺の臓器が圧迫されてゲップや胸焼けがおき、頻繁な場合には食道裂孔ヘルニアの原因にもなります。この症状がでている人には、うつ病の場合もあります。

逆流性食道炎

 食道の運動機能や食道下部の括約筋の働きの低下によって、胃酸が逆流して引き起こされたり、胃の内容物が消化しないで長く胃に停滞したりしておきます。

 胸やけ、ゲップ、胃酸の逆流、胸の痛み、咳、のどの違和感があり、また声がかれたりします。頻繁にゲップが出る場合のほとんどは、はじめに胃食道逆流症が疑われるようです。

 

ほかに疑われる病気

 食道裂孔ヘルニア、胃や十二指腸の潰瘍、慢性胃炎、胃がん、食道がんなどがあり、胆のうや膵臓の病気のときもあります。

スポンサーリンク

また、ストレスなど精神的な原因であることもあります。頻繁で気になる場合には、受診して胃内視鏡検査などでの検査をうける必要があります。

ゲップが止まらない時の対処法

 胸を張って顎を引き、水を飲むとゲップが軽くなると言われます。

市販の胃薬を飲むのも良い方法です。治療には、胃液分泌を抑える薬と消化管運動機能の改善薬が処方されますが、原因が特定できても特効薬はまだないようです。

過食を避けるなどの生活習慣に配慮して、空気を飲み込まないようにゆっくりとよく噛んで食べることと、日頃のストレスをなくすことも大切です。

食後はすぐには横にならず、3時間たってからにすると停滞した食物が胃を荒らさないですみます。お風呂に入ると胃酸の分泌が抑えられてしまうので、食後すぐには入浴をしないことも助けになります。

赤ちゃんのゲップ

 赤ちゃんはミルクを飲んでからげっぷをしないでいると、胃が飲み込んだものを貯めきれずに逆流して、口から吐き戻してしまいます。消化させるにはげっぷが欠かせません。

ゲップを出す方法

胃の中の空気が上にせり上がっていきますので、ガスの通り道を確保してあげます。椅子やソファに浅く座って、赤ちゃんの胸がお母さんの肩にもたれるように、向かい合って、縦抱きにします。

ゲップが出にくい時は、背中からうなじに向けてさすってあげるか、手のひらで軽く背中を叩いてあげます。

 牛などの家畜の場合には、ゲップが地球温暖化の一因になっているそうです。

人の場合にはげっぷに含まれるメタンガスの量はさほど問題ではないでしょうが、人前でのげっぷはマナー違反になる国も多いようです。

大切な胃の健康に気を配って、胃に優しい生活を心がけるのも現代の生活の知恵のひとつです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
赤ちゃんのゲップの出し方は?頻繁に出過ぎるのは病気なの?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事