ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ほくろが自然にできてくるのって病気のサイン?悪性の基準は?

45ecf036239d4434204e083899234d4f_s

ふと気づくと、今までなかったところにほくろができていることがあります。
いったいほくろはどのようにしてできるのでしょうか。

スポンサーリンク

ほくろの正体って?

 実はほくろの正体はメラニン色素が集まってできているんです。ですが、それができるまではどのような過程があるのでしょうか。

ほくろには種類があって、思春期頃までに出てくる先天性のほくろと、思春期以降にできる後天性のほくろというものがあります。

最初に出た先天性のほくろというのは遺伝子によるもので、家族と同じところにできている可能性もあります。また遺伝子に組み込まれているものなので、最初からその位置にできると決まっているのです。後天性のほくろに関しては詳しくわかっていませんが、紫外線をあびることによってできることもわかっています。

ほくろができるメラニン色素は皮膚を紫外線から守るものです。なので、このメラニン色素が溜まってしまい、ほくろが形成されてしまうのです。

ただし、ほくろができるのはこの紫外線から肌を守る過程だけではなく、ストレスなどからもできてしまうことがあるのです。

ほくろが大きくなるのは何かの病気?

 実はほくろの大きさでただのほくろなのか皮膚がんなのかということを見分けることができます。

ほくろの黒い部分が直径約1.5cm〜20cmくらいまでの皮膚の変化は、『くろあざ』と呼ばれていてほくろと区別ができるのです。

スポンサーリンク

医療現場ではよくある症状で、最初から大きい黒いほくろが特徴的なのです。これは基本的には放っておいても大丈夫です。ただし、手のひらのように頻繁に何かに触れる場所にあるとどうしても刺激が加わるので、その刺激の積み重ねで皮膚がんに変化することがまれにあるのです。

そして、皮膚がんでは、黒い部分が小さい状態というのが特徴です。最初から大きいという皮膚がんはありません。徐々に大きくなっていきます。それも人によって違ってきますが早い人で数ヶ月、または数年で発症します。または数年から十数年と、とても長い時間をかけて次第に大きくなっていくのです。

大きさが徐々に大きくなっていったり、最初からいきなり黒い大きなほくろができたときには皮膚がんの可能性を疑い、ただちに医師の診察を受けましょう。

手のひらのほくろは良い?足の裏にできるのはよくない?

 よく手のひらや左手薬指、右手薬指などにほくろができると幸せになれるといいますよね。手で握れるところにほくろができると良いとか…。

これは本当なのでしょうか。また、足の裏にできるほくろは良くない、というのは本当なのでしょうか。

手のひらや手にできるほくろは残念ながら幸運とはいえません。手のひらや足の裏にできるほくろはメラノーマといってあまり良くないものもあります。メラノーマは皮膚がんの一種です。手のひらや足の裏にできてしまうのですが、素人だとほくろと勘違いすることもあるそうです。

皮膚科で詳しく検査をして、ダーモスコープという機械で撮影することによって悪性か良性かを調べることが簡単にできます。

ただ日本に数台しかない機械なので最寄の大学病院の皮膚科などで事前に検査できるところを聞いておくと良いでしょう。どちらにせよ、ほくろと安易に考えずに気になったらすぐに専門医を受診するようにしましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ほくろが自然にできてくるのって病気のサイン?悪性の基準は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事