ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

やり方間違えてない?腱鞘炎の効果的な治し方・ストレッチ法

24bda3967d475046de48978b8862ceb0_s

 腱鞘炎とは、間接を動かすため筋肉の力を伝えるための腱や腱鞘が炎症を起こしてしまい痛みが走るものです。

正しくは『狭窄性腱鞘炎』といいます。腱や腱鞘を使いすぎると、その間で摩擦がおきて炎症が起こってしまうのです。

く腱鞘炎になる職業として楽器を弾く人たちが多いといわれます。ようは手首を酷使する人たちは特になりやすいといわれています。ここまで酷使しなくても腱鞘炎になる人もいます。

例えば赤ん坊を毎日抱っこしているお母さんたちです。毎日同じ重さを抱っこして手にも負担がかかっています。また、使いすぎだけではなく、血液の循環が悪くても同じような腱鞘炎が起こったりします。

それではこの腱鞘炎、治し方はあるのでしょうか。

スポンサーリンク

腱鞘炎の治し方、間違っていませんか?

 腱鞘炎になるとなんだか手首が重く痛く感じるかと思います。

そう思うと多くの人が痛みが走る手首に湿布を貼ったりするのです。実は腱鞘炎の筋は手首の筋が痛いのでなくひじ下のところから手首にかけての腱が痛みを起こしているのです。

短橈側手根伸筋という手首を伸ばす働きをする箇所が疲労をしているのが原因なのです。なので湿布を貼る患部は手首の痛みの箇所ではなく、この痛みがあるもとの筋に貼っていただかないと意味がありません。

当然湿布を貼り続けたからといって必ず良くなるというものでもないのです。それではこの痛みを改善するためのストレッチなどもご紹介します。

スポンサーリンク

腱鞘炎に効果のあるストレッチ

ここで痛みを少しでも改善するためのストレッチをご紹介いたします。

だいたい5分くらいの時間でできると思いますので日常から試してみましょう。

  1. 両腕を前に伸ばして手をグーパーの要領で握ったり開いたりを繰り返します。
    握って、開いて、というのを1回として大体50回程度行ってください。
  2. 腱鞘炎気味の腕のほうを伸ばして手首を内側へ曲げて10秒、そして反対にまげて10秒

これを1セットとして5セットほど行いましょう。入浴中やお風呂上りに血行が良くなっている時に行っていただくほうが効果的です。

これはあくまで腕や手首の腱鞘炎のストレッチです。箇所によっても色々異なってきますが、大体の腱鞘炎がこの筋の炎症なので効果が見られるでしょう。

そもそも腱鞘炎にならないようにするには

 腱鞘炎は筋の酷使をしていることによっておこる現象なので、まずは使いすぎにならないようにすることが大切です。

手首や指、腕などをよく伸ばしてから作業を行うようにしましょう。そして作業の合間は時間をきめてストレッチを行うようにしてください。筋肉の緊張もほぐれて腱鞘炎になりにくくなります。

そして次に手を冷やす人が多いのですがこれは大きな間違いです。冷やしてしまうと患部が冷えて血流が悪くなります。なのでできるだけ暖めるようにしましょう。

 現在の社会、スマートフォンなどを使う人も増えています。この携帯を使うという行為も手を酷使していることと同じです。

長時間、一部の特定の間接を使うようなことがあるときには、必ず小休止をはさむようにしてください。それだけでも腱鞘炎になる予防ができるのです。

現在パソコンや携帯など長い時間同じ作業をする人が増えているために腱鞘炎になる人も多くなっています。

仕事などは変えたりできないかもしれないですが、日常から少しでもストレッチを続けるように心がけ腱鞘炎になるのは避けたいものです。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
やり方間違えてない?腱鞘炎の効果的な治し方・ストレッチ法
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事