ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ヘルペスの治療薬・治療法!家族内や周りに感染しないように予防しよう

8201381935145cdeb5ca3ba1922ad9f3_s

 潜伏するヘルペスウイルスは、現代医学をもってしても退治することはできません。

まずは、ヘルペスの再発を防ぐことです。また、暴れ出したウイルスは早期の適切な処置で症状は軽く済みますし、回復も早くなります。

出来るだけ早く医師に相談しましょう。

スポンサーリンク

ヘルペスの治療薬について

 ヘルペス、水痘・帯状疱疹の治療には、主にウイルスが増えるのを抑える働きをする「抗ヘルペス薬(=抗ヘルペスウイルス剤)」が処方されます。

抗ヘルペス薬には、バラシクロビル(バルトレックス®など)・アシクロビル(ゾビラックス®)・ビダラビン(アラセナ‐A®)等があり、症状に合った薬が選択されます。

また、細菌感染の心配がある場合は抗生物質、ヘルペスが痛む場合は、鎮静剤が一緒に出ることがあります。

  1. 塗り薬……軟膏またはクリーム。皮膚に表れている症状がそれ以上広がらないようにする。ごく軽症の場合。
  2. 飲み薬……錠剤または顆粒。皮膚の症状だけでなく、神経細胞にいるウイルスの増殖を抑える効果もある。発疹や水ぶくれの出来る前に抗ヘルペス薬を飲むと、再発しにくい体をつくることができる。
  3. 点滴(注射薬)……初感染で重症化している人や、免疫不全の基礎疾患のある人、アトピー性皮膚炎の人でカポジ水痘様発疹症を合併している場合。

口唇ヘルペスの市販薬=再発治療薬

 口唇ヘルペスを発症した場合は、軟膏やクリームなど塗り薬に限り、薬剤師が管理している薬局やドラッグストアなどで購入することできます。

ヘルペシア軟膏®(大正製薬)やアクチビア軟膏®(グラクソ・スミスクライン)などの市販薬(第一種医薬品)があります。

ただし、これらの薬は過去に病院で口唇ヘルペスと診断されたことがあり、同じ症状である場合に限り、使用が許されている再発治療薬です

そのため、大人になってから初めて口唇ヘルペスを発症した場合に、症状の判断が難しいため使用できません。また、飲み薬は、原則として病院でしか手に入れることはできません。

スポンサーリンク

単純ヘルペスの予防と対策

 単純ヘルペスの予防は毎日の生活のなかにあります。感染している人は生活を見直し、健康管理を心がけましょう。

  1. バランスの良い食事と十分な休息をとって、ストレスや疲労をためないようにしましょう。

    特に、女性の場合、生理の始まる1週間前からたっぷりと睡眠をとるように心がけましょう。

  2. 紫外線を浴びると体は疲れやすくなり、免疫力が低下します。口唇ヘルペスの発症の原因を取り除くためにも、紫外線を避けましょう。

    夏場は帽子を被る、サングラスをする、日焼け止めクリームを塗ることなどが有効です。特に、海水浴やスキー場へ行くときには紫外線対策が必要です。

  3. 水ぶくれができているときは決して破ってはいけません。膿の中には膨大な数のウイルスが存在します。その上、感染力が最も強い時期です。

    これが他人の皮膚や粘膜につくとすぐに感染します。皮膚に傷や湿疹があったり、抵抗力が落ちている人が接触すると感染する率が高くなります。自分の手についているウイルスが他の部位に移らないようにするためにも、患部を触ったらしっかりと手洗いしましょう。

    水ぶくれを破ると症状が治まるのを遅らせるほか、細菌にも感染することがあります。

  4. 単純ヘルペスを発症しているときは、性的接触は絶対に避けなくてはいけません。

    性器ヘルペスによる感染だけではなく、口唇ヘルペスの人とのオーラルセックスによって感染し、性器ヘルペスを発症することもあります。

    性器ヘルペスは、特にパートナーがウイルス抗体を持っていない場合には、重症化させる可能性があります。また、梅毒やエイズなど、ほかの性感染にもかかりやすくなり、精神的苦痛がさらに大きくなります。

    治療と対策は、パートナーとともにすることが重要です。原因、感染経路、予防方法をパートナーと共有することで感染の拡大を防ぐことができます。

    女性の場合は、出産時にウイルスを排出していた場合、赤ちゃんにも感染して新生児ヘルペスを発症する場合があるので、特に注意しましょう。

  5. 患部を触った手で、赤ちゃんに触れないようにしましょう。

  6. タオルなど身の回りの物の共用は避けましょう。
     ヘルペスは、一度感染してしまったら死ぬまで完治はしませんが、再発を抑えることはできます。規則正しい生活を目指し、上手にヘルペスと付き合っていきましょう。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
ヘルペスの治療薬・治療法!家族内や周りに感染しないように予防しよう
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事