ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

あなたの冷え性の症状は何型?冷え性の原因・予防法

手足が冷える、腰が冷えるなど、多くの女性は冷え性で悩んでいるといわれます。体を温めただけではなかなか改善されない冷え性は、多くの生活習慣病の始まりでもあるようです。

スポンサーリンク

冷え性の原因

冷え性の原因は複数あります。

食事のバランスの乱れ

 食事で摂取したブドウ糖をエネルギーや熱に換えるには、亜鉛、セレン、鉄、マグネシウムといったミネラルやビタミンB1とB2などのビタミンが必要です。

それらが不足してしまうと、食べ物から十分なエネルギーや熱を作ることができなくなって、体温が上がりません。その結果、冷え性になってしまいます。

血液循環の低下

 体熱は、髪の毛の1/14の細さの毛細血管を使って、運ばれます。もしも体のどこかが歪んでいたり硬直していたりすると、血管が圧迫されて血流が悪くなります。また、生野菜が不足して血液がドロドロになっても、血流が悪くなります。

現代人に多いと言われる浅い呼吸も、血流を悪くします。血液循環が悪くなると、重要な内蔵に血液が優先的に回るので、手足が冷えたりします。また、血液循環の低下によって、酸素、栄養、ホルモン伝達物質などが体の隅々まで十分に行き渡らずに、二酸化炭素や老廃物も排泄されにくくなって細胞の老化が早まり、新陳代謝も落ちます。

体の温めすぎ

寒いときに体はぶるぶる震えて、熱を生み出します。外側から温め続け過ぎると、細胞が震えなくなり、冷えやすい体になります。

消化活動による手足の血液の不足

 消化活動には大きなエネルギーが必要です。消化のために、内臓を中心に血液が集まって体の末端へ行く血液が少なくなってしまいます。一日中何回も何かを食べてばかりいると、いつまでたっても手足に血液がめぐっていきません。

運動不足

 運動をすると、活性化した血液が刺激になって毛細血管がさらに枝分かれをして増えていきます。逆に運動を十分にしないと、毛細血管が細くなって減っていきます。手足の冷えも進行していきます。

ストレス

 ストレスは、血管を縮めて、慢性的な冷えの元となります。

スポンサーリンク

冷え性の症状は手足の冷え以外にも!

 自律神経が乱れて、ホルモンのバランスも落ちます。手足などの末端が冷える、下半身だけが冷える、肌が荒れる、頭が痛い、寝付けない、免疫力が低下して病気になりやすい、疲れやすい、太りやすく痩せにくい、子供が生まれにくい、などの症状が出ます。

冷え性の冷え方にも特性がある!

四肢末端型冷え性 手先・足先のみ冷えます。
下半身型冷え性 下半身のみ冷えます。
内臓型冷え性 内臓のあるお腹まわりのみ冷えます。
全身型冷え性 体全身が冷えます。

冷え性
画像:http://www.11hietori.com/

冷え性の予防法

 体を温め続けるのを休んでみましょう。
あまりたくさん着こんだり、いつも部屋を温かく保たないで、外気に触れてみるようにします。

 寝返りで体の歪みを整えましょう。
眠っている間の寝返りは、体が歪みを調整しているのです。体をしっかり休ませるために一日7時間は睡眠をとって寝返りをたくさん打ってみましょう。

 生野菜を食べてサラサラ血液にしましょう。
つねに食べ続けることを止めて内蔵を休ませましょう。

 冷え症改善エクササイズをしてみましょう。
鼻から息を吸いながら、手足にギューッと力を入れ、息を吐き出すときに力を緩めます。

 最近は男性の冷え性も急増して、20代男性の4人に1人は足の冷え性に悩んでいる、と言われます。暖房器具などで体を温め続ける前に、日常の生活の中で改善の鍵を探してみる必要もありそうです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
あなたの冷え性の症状は何型?冷え性の原因・予防法
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事