ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

ペットとして飼える!人懐っこい性格のプレーリードッグの飼育の仕方

プレーリードッグ

 プレーリードッグ(「prairie」=草原、「dog」=犬)は、イヌの仲間ではありません。

ネズミ目(齧歯類)リス科プレーリードッグ属の動物です。なぜ「草原の犬」といわれるのかといえば、仲間に危険を知らせる時の「キャンキャン」という鳴き声が犬に似ているから、と言われています。

日本で飼われている多くのプレーリードッグは、尻尾の先が黒い“オグロプレーリードッグ”です。

スポンサーリンク

プレーリードックとは

生息地

北アメリカの草原地帯(プレーリー)

大きさ

約30~40㎝ (尾の長さ7~11,5㎝)

体重

約900g~1,35kg 

値段相場

約25万円~40万円

主なエサ

主食:プレーリードック専用フード、生牧草、乾燥牧草 

副食:刺激のない季節の野菜(ニンジン、カブの葉、サラダ菜)、果物(リンゴ、バナナ、イチゴ) 

おやつ:乾燥トウモロコシ、レーズン

寿命 約6~10年
特徴
  • プレーリーに穴を掘って巣穴をつくり、集団で暮らす。
  • 昼行性。日中は地上で活発に活動する。
  • 粗食の草食性。
  • 手足が短く、爪は鋭い。
  • 緊張したり、びっくりしたりすると、肛門から3本の管が飛び出て臭いを発する(個体差はあるがくさい)。
  • 2003年に輸入が禁止されたため、現在、日本国内で販売されている個体は、輸入禁止以前の個体から国内で繁殖されたもので、国内繁殖のプレーリードッグは出産数が少なく、値段が高い。

プレーリードックを飼う前に知っておくこと

 プレーリードックは、自分から甘えて人の膝の上にのるほど慣れやすい動物です。

集団で生活する習性があるため、一人ぼっちの時間が多いと寂しさによるストレスで自咬症(外傷した部分を自分でガチガチ咬んでしまい、さらにひどい状態にしてしまう)などの病気になる可能性があります。

飼う場合は、毎日必ず一緒に遊んであげましょう。飼い主が毎日時間を作れない場合には2匹以上で飼う方がいいでしょう。繁殖する場合、オス・メスのペア、繁殖しないのであればメス同士がお勧めです。

スポンサーリンク

 ただし、慣れているプレーリードッグでも発情期によって性格が激変して(特にオス)飼い主にも噛みつく場合があります。プレーリードッグが歯をカチカチ鳴らしたり、尻尾をブラシのように膨らませているときは要注意です。

日頃からよく観察して、威嚇しているかどうかを見極める判断ができるようになってください。

 また、齧る習性があるため、家具や畳、柱、コード類は齧って壊してしまうことがあります。安心して飼える部屋が用意できるかどうかも重要です。

健康診断や診察ができるかかりつけの動物病院を近所に探しておきましょう。

飼育するならどんな環境がいいの?

 最適な温度は約20~28℃。最適湿度は30~70%。冬眠はしないが、15℃以下になると寝ている時間が多くなり、仮死状態になる場合があります。

冬には人間が寒いと感じる前に早めにペットヒーターを入れましょう。その際、感電死防止のためにも、コード類は齧らないように工夫してください。プレーリードッグは紫外線が必要な為、適度な日光浴は必要です。(一日数十分)長時間の直射日光は日射病になるのでいけません。

必要な道具は?

 ケージは、高さより横に広い犬猫用の大きなサイズのものがいいでしょう。金網のケージの場合は、齧りすぎて歯の病気になることがあるので注意が必要です。ケージの底は、木製のスノコや草の床敷きがいいでしょう。

 野生下では巣穴で生活するため、そのかわりに薄暗い空間=隠れ小屋と、穴掘りができる深い寝床(堅木の削りくずや再生紙など)を用意しましょう。その他、砂浴び専用の容器、砂、ドリンクボトル、エサ入れなどが必要です。

プレーリードックを飼いはじめたら

 プレーリードッグは、本来運動量の多い動物です。高カロリーな種子類を与えたり、運動量が少ないと肥満や病気になります。ケージ内に回し車を入れて遊ばせてあげてください。

 トイレのしつけは難しいです。個体が気に入った場所があるので、そこをトイレにすると良いでしょう。砂浴びは体の汚れを落とし、寄生虫の予防になります。きれいな砂で週に1~2回させてあげると良いでしょう。

 爪はよく伸びます。爪の先が巻かれた状態になる程伸びていたら、爪を切ってあげましょう。プレーリーは爪の中にも血管が通っています。爪は黒く分かりづらいですが、約1ミリ切れば大丈夫です。血管を切ってしまうと細菌が入って病気になる恐れがあります。万が一のために動物用止血剤を用意して下さい。

 プレーリードッグの歯は永久に伸び続けます。「齧る」行為を止めさせることはできません。かじり木などのおもちゃを与えるなど、いろいろ工夫してください。
プレーリードッグは、大好きな飼い主から撫でてもらうと、うっとりと気持ちよさそうな表情をします。たっぷり遊んで、楽しいペットライフを送ってください。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
ペットとして飼える!人懐っこい性格のプレーリードッグの飼育の仕方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事