ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

水族館で人気の小動物がペットとして飼える!コツメカワウソの飼育の仕方

 水族館や動物園でかわいいしぐさが人気のコツメカワウソは、食肉目イタチ科ツメナシカワウソ属に分類されます。カワウソの仲間では最も小型で、「小爪」の名の通り足の指には小さな爪があります。人懐っこい性格から、マレーシアでは飼いならされて漁業にも使われていたこともありました。

水辺に住む動物なのでペットとして飼うには環境作りが困難ですが、慣れると犬や猫のように人の良きパートナーとなってくれます。

スポンサーリンク

コツメカワウソとは

コツメカワウソ

生息地 インド、インドネシア、カンボジア、タイ、中華人民共和国など東南アジアの河川や湖の周辺、沼地、湿地帯
大きさ 約41~64㎝ (尾の長さ 約25~35㎝)
体重 約2,7~5,4kg
値段相場 約60~80万円
主なエサ 主食:ドライタイプのフェレットフードやキャットフード 副食:生魚、カエル、甲殻類、貝類
特徴
  • 背面の毛皮は灰褐色や薄黒褐色で、喉は白色。
  • 器用な指先を使って餌をとる。
  • すべての足の間に水かきをもっている。
  • 10~15頭の家族中心の生活をし、何種類もの声でコミュニケーションをとりながら暮らしている。一夫一婦でつがいの結びつきが強い。
  • 頭は平べったく、頭の上の端の方に目がついている。
  • 顎の力が強く、立派な犬歯や臼歯があり、甲殻類の殻も噛み砕くことができる。

コツメカワウを飼う前に知っておくこと

TVの番組で取り上げられてから、ペットとして飼われることが多くなりましたが、飼育の特殊さや情報量の少なさから飼育のハードルはとても高いといえます。簡単には飼えない動物だということを頭に入れておきましょう。

スポンサーリンク

 コツメカワウソは、元々その毛皮が売買される目的で乱獲され、今では希少種に指定された貴重な動物です。日本で流通しているのは国内で繁殖された個体がすべてになりますが、実ままだ、生態があまり知られていません。これからもっと研究が必要な動物です。飼う前には診察可能な動物病院を探しておきましょう。

 コツメカワウソは、活動的で性格は明るく、人にも良く慣れます。手先が猿のように器用で、とても賢い動物です。同じイタチ科のフェレットとは違い、爪が長くなったり、鋭くなったりしないので、飼っていく上では引っ掻かれたりせず安全です。

元来、熱帯地方(東南アジア)に生息していた生き物なので、夏以外は加温飼育が必要です。

コツメカワウソを飼育するうえで必要な道具

 コツメカワウソは活発に動き回るので、イヌ、ネコ用の作りのしっかりしたケージを利用すると良いでしょう。その他水浴び用のプール、ドリンクボトル、エサ箱が必要です。

コツメカワウソを飼いはじめたら

 餌は、ドライフード以外に新鮮な魚を用意します。ただし、魚は頭や内臓ごと与えると、糞尿の臭いがきつくなります。魚は裁いてから与えると良いでしょう。

コツメカワウソは、教えたことをよく覚えるので、トイレのしつけや簡単な芸なども仕込むことは可能です。

 ストレスをためないように、1日1回はケージから出して遊んであげましょう。水浴びが大好きなので、お風呂や子供用のプールで遊ばせると良いでしょう。時々、プールに生きた魚を放し、自分で餌を獲らせるようにすると喜びます。家の中で放し飼いにするときは、行動範囲が広いため、かなり大きなスペースを準備してあげたいものです。

 コツメカワウソの寝顔がかわいいと評判ですが、鳴き声もまた「ピャ」「ピィ」とかわいい鳥のように鳴きます。赤ちゃんの時から愛情を持って育てれば、しっかり恩返ししてくれる動物です。一度飼いはじめたら最期まで責任をもって飼い、決して川や沼に放さないようにしてください。

 飼い方でわからないことがあったら、水族館や動物園に尋ねてみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
水族館で人気の小動物がペットとして飼える!コツメカワウソの飼育の仕方
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事