ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

2016年(平成28年)の厄年は何年生まれ?厄年の基準や数え方は?

fcfaa245f4b1cdc5aa9d141c9d791f73_s

 よく、『こんな嫌なことがあるのは厄年だからか』などといったせりふを聞くことがあると思います。

日本人はこの厄年を結構気にしているのではないのでしょうか。ではこの厄年っていったいどのような仕組みで決まっているのでしょうか。
何気なくネットなどで厄年を検索して自分の年を見てしまったりしますが、その仕組みなどについて説明いたします。

スポンサーリンク

厄年ってどういう意味?

 辞書を調べてみると、『災いに遭いやすく、忌み慎むべきものとされる年齢のこと。陰陽道(おんようどう)で、男の数え年四十二、女の数え年三十三など。転じて、災難の多い年といわれる』とあります。

厄年とは本来の意味は『役年』といって日本の昔の風習で村単位で行われる村の『役』がまわってくる年といわれていることをさしています。この年は多くの神事役に参加できるようになる年のことをいっていました。

ある一定の年齢に達したことへの感謝の気持ちや社会的な地位にもついて周りからも認知されるという機会だったのです。
その大役を果たすために、そしてさらなる災いから逃れるためにも厄払いを受けたり、不浄を避けて行動を謹んでということをしていたのです。

ただ現在はその年になると自分の身に災いが多くくると忌み嫌われてるというところだけが残ってしまい、今の厄年の意味になっているというわけなのです。

そもそも厄年って誕生日から数えるの?

 ではその厄年はどこを基準に決まってくるのでしょうか。厄年には前厄、本厄、後厄とあります。
厄年は誕生日の直後や誕生日を迎えたあとの新年を基準にするのではなく、厄年の該当年の誕生日を迎える前の新年というのが基準になります。

 その決め方は一般的には数え年に基づいています。数え年は誕生日ではなく新年を迎えたら年をとるというものなのです。満年齢と数え年は年始から誕生日までを『満年齢+2歳』、誕生日から年末までは『満年齢+1歳』という形になります。

そしてここで気になるのは年始をいつとして決めているかということです。これは実は神社仏閣によっても差があります。
年始を立春とするところと、年始を新暦の1月1日とする、というものです。これによって誕生日が元旦から節分までの間は前者と後者の場合で厄年が一年ずれてしまうというわけなのです。

ですからこの基準は自分の信仰している神社仏閣があるとするならそこで言われる厄年がご自身の厄年になるというわけなのです。

2016年男女厄年の年齢

ここで2016年の厄年の年齢をご紹介いたします。

スポンサーリンク

☆女性の大厄33歳

前厄32歳 昭和60年生まれ 

本厄33歳 昭和59年生まれ

後厄34歳 昭和58年生まれ

☆女性の小厄37歳

前厄36歳 昭和56年生まれ

本厄37歳 昭和55年生まれ

後厄38歳 昭和54年生まれ

☆女性の厄年19歳

前厄18歳 平成11年生まれ

本厄19歳 平成10年生まれ

後厄20歳 平成9年生まれ

☆女性の厄年61歳

前厄60歳 昭和32年生まれ

本厄61歳 昭和31年生まれ

後厄62歳 昭和30年生まれ

★男性の大厄42歳

前厄41歳 昭和51年生まれ

本厄42歳 昭和50年生まれ

後厄43歳 昭和49年生まれ

★男性の厄年25歳

前厄24歳 平成5年生まれ

本厄25歳 平成4年生まれ

後厄26歳 平成3年生まれ

★男性の厄年61歳

前厄60歳 昭和32年生まれ

本厄61歳 昭和31年生まれ

後厄62歳 昭和30年生まれ

これは数え年によって、さきほど説明した神社仏閣によっても変わってきます。
なのでまずは自分の信仰している神社仏閣にも確認してみましょう。

厄年は自分だけではなく周りの人にも影響が

厄年は自分に災いが降りかかると言われていますが、どのような説があるのでしょうか。

色々な諸説があるようですが、一番よく語られているものは一生のうちでも一番災難に遭う年だといわれるのです。ちなみにもっとも危険な年と言われるのが大厄といわれます。男性は42歳(しに)女性は33歳(さんざん)といわれる年です。

 女性の場合には33歳の厄年に婦人科系の病気になる人が多くなるとも言われます。また離婚率も、厄年に当たる31~33歳が高くなっているようなのです。

そして男性は大厄42歳前後は、大腸ガンや喉頭ガンというガンの発生率が非常に高くなっています。
厄年の災難は、実は自分だけでなく自分の周りの人たちにふりかかるということもあるのです。

よく言われるのが自分の親や子どもに災難が降りかかるということがあるようです。
ですのでできることなら厄払いはしておいたほうがいいです。よくお正月に初詣をしたときに一緒に厄払いをするという人も多いようです。
厄払いをしておけば何もしていないよりも気分的に落ち着き、災難が降りかからないよう意識して行動するようになると思います。

自分の厄年や家族の厄年を調べて、ぜひお払いに行き、気分を切り替えて一年を過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
2016年(平成28年)の厄年は何年生まれ?厄年の基準や数え方は?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事