ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

結納にかかる費用!結納金ってだれが払うの?金額の相場はいくら?

4316e36276447a00a783bd2fc14661c5_s

 結婚を考えると、どうしてもお金に対する不安や今後いくらかかるの?と悩みどころですよね。

 結婚を決めて、実際に結納を交わすことになったときにその費用はどのくらいかかってくるのでしょうか。

もちろん結納品だけではなくて会場に払う金額なども関係してきます。では実際に結納にかかる費用などをもう少し細かく見ていきましょう。

スポンサーリンク

結納金の金額の相場はいくら?包み方は?

 そもそも結納金はどのような意味があるのでしょうか。現代において結納金は現金を包むことが一般的です。

これはもともと結い納品の中の一つである着物や帯地を贈っていたものが時代の流れによって変化していったものなのです。

縁起がいいと言われている5品、7品、9品などの奇数で構成されている結納品のうちのひとつで嫁ぐ時に支度金としての意味合いが強いと言われています。

ですから表書きに「帯地代」「小袖料」、「御帯料」と書かれているのはその名残と思われます。

さて金額ですが一般的には「西高東低」の傾向が見受けられます。金額の相場は100万円が最も多い割合といわれていて、次いで50~100万円、150~200万円、300万円以上、50万円以下、というようになっています。

キリのいい数字で100万や200万という金額か、縁起がいい奇数として50万、70万、末広がりということで80万円もよいと言われます。

 この金額の用途は花嫁衣裳代だったりといった結婚式の準備資金や新生活などに使用するといって様々です。そして忘れてはいけないのが結納返しです。
これは一般的にいただいた結納金の1割の金額を「袴料」などの肩書きで包むか相当額の品物をお返しとして贈ることが一般的です。

オーダーメイドのスーツや時計などといったものが多いようです。

その結納金、いったい誰が払うの?

基本的に結納金は男性側の家から女性があの家に贈られるものです。新郎当人が払うという場合もあるようですし、ご両親が用意するというものもあります。
なので誰が絶対に払うという決まりは一切ありません。

スポンサーリンク

 昔は今に比べて年齢層も若い頃に結婚するということが多かったので親の務めとして結納金は親が用意するということが多かったようなのです。
ですが現代は結婚の年齢もあがってきているために当人同士が用意する、ということもあります。

 またこの結納金がお金ではなく婚約指輪だけということも少なくないようです。
ですが男性が婿入りするという場合は役割は逆になってきます。そうなってくると結納金の金額も2倍から3倍になる傾向があるようです。

結納にかかる費用の支払いはどのくらい?

 結納は式を行う会場のホテルなどで行う場合と、料亭などを予約して食事会をメインにして行う場合があるようです。

そうなってくるとかかる費用も変わってきます。食事や会場費というものは基本的に両家で折半をすることが多いようです。
ただし行う場所にもよるようです。女性の地元のほうで行う場合は女性側が食事代を負担し、男性側が宿泊や交通費などを負担するという風に、両家のバランスをとるようにしていることが多いようです。

そもそも結納を行うと全てでどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか。正式な結納品を用意すると結い納品だけで4万から20万円ほどかかってきます。
その中には結納品を包む風呂敷や毛氈、婚約指輪を飾る台など細かいものも必要になってきます。これをどのように節約していけばいいのか、一番気になるところですよね。

 まずこの結納で節約をするというところですが、そもそも結納自体を行わないというところが一番節約できます。

最近の結婚トレンドの調査だと半数以上のカップルは結納を行っていないようです。その代わりに両家で顔合わせもできる食事会を行ったりして親睦を深めたりすることが主流のようです。

記念品だけでも、ということで男性側が女性側に婚約指輪などを贈ってということもあります。

そしてどうしても結納をするというしきたりがある場合には略式結納をするということもあるそうです。これは全国どこでも通用するというところから、地域性の結納を考えなくていいところがよいのです。

普通に結納品をもらってしまうと保管場所に困ると思いますが略式の場合はその点が便利です。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
結納にかかる費用!結納金ってだれが払うの?金額の相場はいくら?
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事