ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

スマホ首とも呼ばれるストレートネック!長時間スマホを使う場合は姿勢に注意!

9dd13d52338057ce6d735b58be5aa423_s

 スマホやパソコンを長時間使用していると、肩こり・頭痛・首の痛みといった症状が現れます。特に、男性よりも筋力の弱い20代、30代の女性に多くみられますが、なかなか治らないのはストレートネックが原因かもしれません。

ストレートネックはスマホ首とも呼ばれています。

スポンサーリンク

ストレートネックとは

 ストレートネックは、首の骨の配列が直線状になってしまう(頸椎の生理的前湾の消失)事です。本来人間の首の骨(頸椎)は、アーチ状に配列しており、背中側の筋肉が重い頭を効率よく支えています。

頭の重さは、成人で4~5㎏程度といわれていますが、7個ある頸椎の微妙なカーブが頭の重さをバランスよく分散しています。

ところが、スマホなどを長時間見下ろしていると、首が前傾したまま筋肉が固まってしまい、頸椎のカーブが失われてしまいます。ストレートネックになると、首や肩周辺の筋肉にかなりの負担がかかり、肩こりや頭痛、首の痛みなどの症状が引き起こされます。

ひどくなるとめまい吐き気耳鳴り脱力感などが現れることもあります。

ストレートネックの原因と対処法

 パソコンなどデスクワークの場合、ストレートネックになる大きな原因は、座る姿勢にあります。

スポンサーリンク

骨盤まわりの筋肉が衰えている人は、脊柱のS字状の生理的湾曲が崩れて猫背になり、単一のC字カーブになっています。すると、頭と首が前に突き出し、頸椎の自然な湾曲が失われます。

ストレートネックの予防法としては、椅子に深く腰かけて座面と背もたれを調節し、なるべく背骨をまっすぐにした状態で行うようにします。連続使用の場合は、1時間を目安に休憩を取りましょう。

 また、スマホやタブレットを見るときは、画面にうつむくのではなく、持つ手の肘の角度を90度にして、反対の腕を持つ手の肘の下にいれ、目線を上げることを意識するようにします。何よりも大事なことは、長時間使用を止めることです。

 ひどい肩こりが2、3か月続き、寝ていても痛い場合は整形外科で診察を受けましょう。レントゲンで頸椎の形状を確認してもらうことでストレートネックかどうかがわかります。早めの治療で骨の変形を防ぐことができます。

ストレートネックを改善するための簡単なストレッチ法

 ストレートネックを改善するためには、普段から生活の中にストレッチをとりいれましょう。その際力任せにぐいぐいやるのではなく、ゆっくりじっくりしっかり伸ばすことです。

デスクワークの合間にできるストレッチ

  • 両手をバンザイしたあと、ゆっくり手をおろし、肩甲骨のまわりの筋肉をほぐす。
  • 大きく深呼吸するように両腕を開き、胸と肩甲骨を広げる。
  • 両手を上げて腕と身体を後ろに反らせる。

朝起きた時、寝る前にできるストレッチ

  • 四つ這いからあごと胸を床に沈め、背中を大きく伸ばす猫伸びのポーズをする。

ストレートネックは予防が大切です。普段から姿勢を意識し、座り方に注意して同一姿勢を避けるようにしましょう。また、運動を積極的に行い、筋力をアップしたいですね。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
スマホ首とも呼ばれるストレートネック!長時間スマホを使う場合は姿勢に注意!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事