ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

日本とはちょっと違う!外国人のクリスマスの過ごし方【カナダ編】

46f3dec77d22fb3a26cac9e0e5568f9a_s

 カナダでは、クリスマスと感謝祭のサンクスギビングは特別の日です。遠くにいて日頃はあまり会えない人たちも含めた家族の集まりイベントなのです。

日本とはクリスマスの過ごし方が異なるので日本以外ではどんなクリスマスの過ごし方があるのかご紹介します。

スポンサーリンク

カナダでのクリスマスの過し方

7113372eff4cd2cb72b093919ab13b21_s

 カナダでは、40年位前と今とではクリスマスの代表的な風物詩が大分変わってきています。

テクノロジーや流通革命を含めた時代の変化に加えて、英国系の国民やクリスチャンの割合が低くなったこと、さらに多くの移住民が加わってモザイク文化の多様性が高くなったことなどが目立った理由としてあげられますが、おそらくクリスマスの風物詩のそこはかとない変化は、世界中のほとんどの国で起こっているのではないかと思われます。

 クリスマスの過し方についても、カナダはとにかく広大な国なので、地域ごとに生活習慣や伝統行事がかなり違いますが、クリスマスが家族と一緒に過す日だという点では、共通しています。24日は仕事をしますし、店も大変混み合いますがオープンしています。

25日は祝日ですから、幾つかのコーヒーショップを除いてお店は閉店しています。ほとんどの年のクリスマスは白い雪におおわれて、一般の各家庭が工夫をこらしたイルミネーションが美しく雪に映えます。

翌26日はボクシングデーでやはり祝日ですが、以前はこの日に各小売店で特別セールがあったので人気の店の前には朝早くから開店を待つ行列ができたものです。

今は、26日から31日までがボクシングデー・セールの週になっていて祝日の26日に閉店をしている店が多くなってきました。

私の家でのクリスマス

 カナダ中央部にある私の家庭で伝統となっていた行事は、それぞれの家族の名前のタグを付けてきれいに包装してリボンをつけたクリスマスプレゼントを居間のクリスマスツリーの下に山積みします。

スポンサーリンク

クリスマスの前に迎える訪問客も、ツリーの下にプレゼントを置いていきます。

 24日の晩は、子供たちはクリスマスツリーのそばにテーブルを用意して、その上にクッキーとミルクやココアを置いて寝ます。24日の晩に注文した通りのクリスマスプレゼントが用意されているかどうかを確認しに来る、サンタクロースへの感謝のおやつです。

5日の朝に目が覚めたら、クリスマスツリーのそばに家族の皆が集まってプレゼントの包みを開けていきます。友人知人だけでなく、兄弟姉妹同士でもお互いにプレゼントをいくつも交換するので、その数はたくさんあって開けるだけでも子供たちは嬉しい興奮につつまれていきます。

24日の夜中に起きてきて、用意されたおやつを、わざとクッキーのくずをこぼしながら処分するのは、もちろん両親の仕事です。子供たちがサンタクロースの実在性を信じていたのかどうかは、別の問題です。

とにかくその日ばかりは、夢とファンタジーに包まれて平和な気分になるのです。子供たちが20歳になっても、今年もサンタさんはご苦労様でしたね、と笑いながら続いたものです。

クリスマスの街角

6dd26855baf8831ed91fd2724e0f01ef_s

 宗教の多様性のせいで、キリストを主体としたイベントは少なくなりましたし、各家々を周って玄関先でクリスマスキャロルをコーラスするグループも滅多にいなくなりました。

ほとんどの人たちが食事や、映画や、ゲームなどを家庭で家族と共に楽しむので、クリスマスは街も人通りが少なくて静かです。

以前は、何軒か訪問してもどこでもターキーが出されたものですが、今は5キロ以上ある大きな骨付きハムをオーブンで焼く家庭も増えてきました。ただし、どこへ出かけてもイルミネーションだけは相変わらず美しく、車で走り去る人々の目を楽しませています。

 カナダでのクリスマスは家族のための日です。

日本では恋人同士の日とか旅行とかの日になっているようですので時々カナダ人に質問されますが、クリスマスの出発点が違うので仕方がないでしょう。形は変わっても、少なくとも「夢を忘れない日」であってほしいものです。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
日本とはちょっと違う!外国人のクリスマスの過ごし方【カナダ編】
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事