ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

水道水のカルキの抜き方!水のおいしさUP!ペットの飼育にも良い水を!

cfb407632053e37bebb135f20e9cc062_s

 水のにおいは、水のおいしさと密接にかかわっています。

独特のカルキ臭がしてはとてもおいしい水とはいえません。どうしたら“おいしい水”になるでしょうか?

カルキ臭を簡単に抜く方法を調べてみました。カルキ抜きをしたら、ペットの飼育にも役立ちます。

スポンサーリンク

そもそもカルキとは

 私たちが普段使用している水道水から、時々、プールの消毒薬のようなにおいがすることがあります。

そんな時「この水、なんだかカルキ臭い」などといいますが、カルキはドイツ語のクロールカルキの略で、次亜塩素酸カルシウムのことです。水酸化カルシウムに塩素を吸収させて製造します。

 独特のカルキ臭のもとは塩素ですが、その他に塩素と水中のアンモニアなどが反応して生じる臭い(クロラミン臭)も含まれます。特にトリクロラミンは微量でも不快に感じるといわれています。

 一般的なイメージとしてカルキ=塩素ととらえられていますが、カルキは塩素ではありません。

実は、現在の水道水の消毒には次亜塩素酸ナトリウムが使用され、カルキ(次亜塩素酸カルシウム)は使われていません。過去に使われていたカルキの名前とイメージだけが残っているようです。

水道水に含まれる塩素は体に害があるのか?

 日本の水道水は、水道法によって塩素消毒が義務付けられています。

スポンサーリンク

塩素は、1リットル中に最低0.1gの濃度で含まれ、細菌や病原菌を除去しています。この濃度は、非常に微量なため、人体にはまったく問題はありません。塩素臭は安全性が確保されている証拠でもあります。

 ただし、この微量な塩素が、人体に悪影響を与える恐れがあることも指摘されています。乾燥肌や敏感肌の人の皮膚がカサカサになること、髪の毛を洗った後にパサつくことなどは水道水の残留塩素が原因といわれています。

そのほか、アトピーや喘息を悪化させる危険性も。アトピー素因がある人は、水道水の残留塩素で皮膚のバリア機能が弱くなり、アレルギーの原因となる異物が侵入して皮膚炎になるといわれています。

カルキ(塩素)の抜き方

 水道水のカルキ臭を抜くためにはどうしたらよいでしょうか?一番簡単な方法は、水道水にレモン汁を加えることです。

レモンの香りで塩素臭さを抑えるのではなく、ビタミンCが塩素と化学反応を起こして塩素以外の物質(酸化ビタミンC+水+塩)に変化し、臭いが消えます。レモンの他、ビタミン剤やお茶の葉なども効果があります。

 

また、炭を利用することも効果的です。炭には細かい穴が無数にあり、強力な吸着力でカルキ臭のもととなる塩素やトリハロメタンを吸収します。洗浄した炭を煮沸消毒して、冷水ポットに水道水と一緒に入れて1日置くと、臭いが抜けておいしい水になります。

その他、ペットの飲み水魚類の水槽に入れる水は、水道水を汲み置きして塩素を抜きます。塩素は紫外線に弱いので、日中、6時間以上太陽光に当てておくとよいといわれています。

 塩素の抜けた水道水は雑菌を除去する力はありません。カルキ抜きした水は、冷蔵庫で保管しておきましょう。24時間以上経った水は不衛生ですから捨ててください。

スポンサーリンク
YOKONE

「寝ても疲れがとれない」ということはありませんか?

寝る姿勢は、仰向けが一番いいと思いがちですが、実は横向きが一番いいということがわかっています。

寝ても疲れがとれない原因はいびきです。

横向きで寝ることで気道確保でき、いびきを解消できます。 そこで安眠をサポートする横向専用枕が「YOKONE」です。頭・首・肩・腕の4点を支える特許技術で使用者も「安眠できた」との声が続出しています。
水道水のカルキの抜き方!水のおいしさUP!ペットの飼育にも良い水を!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事