ついにこの日が来た!気になる口臭に さようなら♪ 口臭の3大原因殺菌効果歯周炎予防歯肉炎予防
虫歯予防ホワイトニング効果などこれらが1プッシュでできるお手軽さ!
友人と会話するあなた 彼氏・彼女と至近距離で会話するあなた 年齢とともに口臭が気になってきたあなた そんな方におすすめです!

注意欠陥多動性障害とは?あの有名人も発達障害だった!

64cc49acdf71a6e6ca8e337398dc08fa_s

 注意欠陥多動性障害は略して、ADHDと呼ばれます。

近年よく耳にするようになった名前ですが、これは大人になってから出てくるものではなく、小さな子供のころからのものだとされます。

スポンサーリンク

注意欠陥多動性障害とは

 注意散漫で、衝動的で年令などに不釣合いな目立った多動性があることが、症状として挙げられます。

多動性とは、じっとしていることが苦手で、考える前に落ち着きがない動きに入っているなど、の行動をさします。

軽度の注意欠陥多動性障害の症状なら、普通の子供にとって珍しいものではありません。

程度が重度になるにしたがい、怪我の頻度を異常に高めたり周囲の社会生活を乱したりして、とくに就学してから問題になることが多くなります。

周囲からは正しい理解を得られないことが多く、子供たちとその保護者達は「乱暴者・悪い子・しつけのできていない子」、あるいは「育て方が悪い」との評価を受けがちになります。

生まれつき脳の発達が通常と違っているために、普通に社会生活を送ることが困難になるのです。

注意欠陥多動性障害の原因は?

 注意欠陥多動性障害は、育て方とかしつけ方が関係して出る傷害ではなく、本人の努力が足りないためでもありません。

原因は、前頭葉の機能不全と神経伝達物質の代謝不良で、一般の精神病のようなストレスとは関係がありません。先天的あるいは後天的に脳に異常が発生すると考えられています。

注意欠陥多動性障害の症状について

 この障害の特徴は、集中力がないことと、多動性と、衝動性です。

集中力がないと言うことは、ひらめきや創造性があるということにもつながります。

 多動性ということは、エネルギッシュで雄弁かもしれません。衝動性は、実行力や行動力の可能性も秘めています。

スポンサーリンク

これは、子供のときに社会性に問題があると周囲から判断されて悩んだりする人であっても、もしかすると将来は社会的にも成功する人になるかもしれない、という可能性があることを示唆しています。

実際に、著名人の中には注意欠陥多動性障害と診断された人も多くいます。

発育障害を持つ人々

 注意欠陥多動性障害は発育障害と言われていますが、実は天才的な人物に育つ可能性があることでも知られているのです。

芸術家 レオナルド・ダ・ビンチ、ロダン、山下清
科学者 ガリレオ、アインシュタイン、トーマス・エジソン、ベンジャミン・フランクリン
政治家 リンカーン、ウィンストン・チャーチル、ケネディ、ビル・クリントン
実業家 ネルソン・ロックフェラー、スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、ウォルト・ディズニー
小説家 ヘミングウェイ、アンデルセン、アガサ・クリスティー
芸能界 トムクルーズ、ロビン・ウィリアムス、スティーブン・スピルバーグ、ミシェル・ロドリゲス、ソランジェ・ノウルズ、ベックス・テイラー=クラウス、チャニング・テイタム
その他 チャールス・リンドバーグ、坂本竜馬、ジョージ・パットン将軍、水泳のマイケル・フェルプス

 この障害を持つ子どもたちは、“授業中に他の子どもたちに迷惑をかけない”集団の一員であることを重要視して対応され、学校から検討されることが多くあります。

そのために子供は自信を失ってしまうことがあります。出来上がったものをしっかり褒めて自信をを付けさせ、独自の才能を見つけさせるのが大切です。

 しかし、自分の子供を信じるあまり、学校の申し出るプログラムを頑なに拒むのも子供の自信を失わせる結果になりかねません。

一般的にこの治療は、心理社会的治療からはじめて、その効果や周囲との状況によって必要であれば薬物治療を併用していきます。

 私の経験の中で知り合ったお母さんは、この薬物治療を恐れるあまり最初の診断や心理社会的治療のチャンスをも拒否して、「この子はチョットきかんぼなだけ」と転校を繰り返し弁護士まで用意して教育委員会と争ったりしました。

結果的に、教室の机の上を跳び歩いて落ちて、顎骨を含む頭蓋骨折を引き起こして不幸なことになりました。子供の親として、難しい問題を含んでいます。

スポンサーリンク

芸能人もリピーター続出の冷凍ピザ

冷凍ピザとは思えない、手伸ばし窯焼き生地の美味しさに、 「冷凍ピザの概念が変わる」と大好評です!値段も宅配ピザと比較して半額!解凍もオーブンでたったの6分できちゃう♪

大人気過ぎて現在2ヶ月待ち★予約は、お早めに♪

大好評のピザに続き、パエリアも登場
注意欠陥多動性障害とは?あの有名人も発達障害だった!
この記事をお届けした
よぴとれの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

フォローする

おすすめの記事

おすすめの記事